3人目にして分かる事… | Mandelmus mit Honig.

Mandelmus mit Honig.

気ままに子育てin ドイツ & ミニマル・シンプルライフを目指して⭐︎

今月頭に産まれた三女ちゃん。

産まれた直後は体重が10%近く減ってしまったけど、今はまた当時の体重に戻ってすくすくブクブクと育ってくれてます。


さて、昨日はちょっと考えてしまう事が。

産後のケアをしてくれる助産師さんの薦めで、産後2週間近く経ったので初めてお散歩に。ゆっくりだけど普通に歩けるし、まぁ、無理しない程度に帰ってきた。(実家の母からは産後1カ月は動くな!の忠告もあったが)

その夜下腹部に痛みがあったのと、ビックリする程大量の出血があったので、急いでお世話になった病院でまた診てもらう事に。しかも出血は暫く止まらない。

すると、女医さん、「えっ?今日初めて散歩にでたの?なんでもっと早く動き回らないの⁇」と。


T_T  私 「だって、産後はゆっくり休めと周りから言われるし…。実際赤ちゃんのお世話で散歩所じゃなかったし…ブツブツ…」

女医さん「医学的には産後少しでも動かないと回復が遅れるの。あなたは自然分娩で産後の経過も順調だったのよ。せっかく順調に回復してたのに動かないせいで回復が止まってしまってたわ。
あなたは運が良かった。このままもう暫く動かなかったら大変な事になっていたかも。出血は動かなさ過ぎたせいで子宮に溜まってしまった血液が一気に出てきたの。(このままだと血栓症になり危険な状態になっていたかもとの事…) 
周りは動かない様にって昔ながらの考えを言う人がいるかもしれないけど、そういう考えが必ずしも良いとはかぎらないのよ!明日から1日3回最低でも20分は歩きなさい。」

と。


もう言葉にならず、半泣き状態で聞いていたわ。


産褥ベルトも腹痛を軽減出来るからと付けていたけど(これも助産師さんの薦めもあり)、

この女医さんに寄ると、「ベルトもまだ付けない方が良いのよ。付けてる間は筋肉が休んでしまって元に戻ろうとする力が働かないの…云々」

はぁ。


疲れた。


周りからの意見が違いすぎて。_| ̄|○


そして、「産後の体は病気じゃないの。スポーツは産後6週間は最低でも控えるべきだけど、家に居てじっとしたままでは心身共に良くないわ。外に積極的に出て新鮮な空気吸いながら散歩しなさい。育児もあるし疲れたら勿論すぐに休めばいいのよ」って。

ドイツ人もともと言い方がキツイ(そう聞こえるだけだけど)のと、ごもっともなのとで、言い返す気力も失ったわ。


そして、出産したママはアスリートか⁈ 
確かにスポーツした人は1日休んだ後、また少しずつ体動かさないとって聞くし… 


と言うわけで、3人目にして知った事。


産後は無理しない程度でなるべく動きましょう。(^^)/