いつだったかな?乳腺炎になった。

それよりもけっこう前に避妊のことですごくもめて、結局授乳中の私が、授乳中でも大丈夫なピルを飲むことで解決した。
そのことについてはまた今度書く。


乳腺炎になり、とてもつらかったので病院へ行った。
そこで薬を処方された。
10日間飲む薬。
でもその時に医者にこう言われた。

「投薬中はピルの効果が薄れるので、コンドームをつけるようにしてください。」

私から夫に言っても、夫は信じないだろうと確信したので、
医者にわざわざ紙に書いてもらった。
それから、薬局で薬をもらうときにも薬剤師さんに同じことを言われた。
ここでも紙に書いてもらった。


さて。
帰宅して夫に薬をもらったことを告げた。
そして投薬中はコンドームの使用を言われたから、その期間は協力してねと言った。
夫は…
「それは無理。なんで?君が薬を飲むことは君の問題だよ。俺には関係ない」

こればっかりはオカシイだろと。
しかもその期間コンドームを使うことは、フェアじゃないって。
フェアとかの問題なのか?

私が「コンドーム使わないなら、投薬中はセックスできない」と言うとさらにお怒り。
「お前はセックスする義務がある」「断る権利はない」って。

でもさ、乳腺炎でほんとにつらかったんだよ?
どうしてここまでひどい言われ方しなきゃならないの?

私が悪いの?

・詐欺師
・お前は俺を騙した
・お前は人として最低
・お前のような女の子供はかわいそう
・fuck you
・Bitch
・これは家族の物。お前はこれを使う権利がない。
・結婚前の避妊は俺に任せていたのだから、これからはお前が自分でできる避妊をしろ。
・コンドームは絶対に嫌。それはフェアじゃない。
・俺はお前のために色々なことをしてきたのに、お前は何もしていない。
・軽い女
・お前はセックスを断る権利がない。
・セックスを断るなら、俺は生活費を出さない。
・警察呼ぶぞ
・我慢・努力が足りない。



などなど。
思い出しただけでも涙がでてくるよ
当時は遠距離恋愛をしていた。

初めて夫の国へ遊びに行ったのが2007年12月~2008年1月。
初の海外旅行ということで不安がいっぱいだった。
滞在中はもちろん楽しかったけど、喧嘩もたくさんあった。

最悪だったのが最終日。というか帰る日の朝のこと。
けっこう早い時間にホテルを出発する予定だったので当日は早起き。
でも夫は起きない。起こしても、起きない。
とりあえず自分の準備をして、ちょくちょく夫に声をかけていた。
何度起こしても起きないから、こりゃー自分で空港まで行くしかないかもと思い、夫に言った。

「眠かったら寝ててもいいよ。私はバスかタクシーで空港まで行けるからね」

すると夫が起きた。でも無言。
明らかに怒ってる。話しかけても無視。
「どうしたの?」と聞いても無視。しつこく聞くと「言いたくない」と言われた。
よくわからなかった。
なんで?
ホテルを出る直前、もう一度聞いた。
すると「さっきの態度は何?!」とぶち切れられた。

頭の中が???となった。
さっきの態度?起きてから別に話もしてないし、何で????
それでも聞いても「言いたくない」といわれるだけだった。

泣きそうになった。ていうか、涙は出ていた。
夫は車で空港まで連れて行ってくれたが、車内は無言。
何度か話しかけてみたけど、無視だったので途中からあきらめた。

せっかくのバケーションで、しかも最終日なのに。
悲しくて情けなくて、でもどうすることもできなかった。
空港に到着して、色々な手続きをするときも、夫は近くにはいるけれど別に話すことはなかった。

手続きが終わってあとは搭乗ゲートをくぐるだけになった。
このまま無言でいるのも気まずいし、夫は疲れてるなら早く帰って寝てもらったほうがいい。
「もうここでいいよ。送ってくれてありがとう。何で怒ってるのかわからないけど、私が何か気に障ることをしたなら、嫌な気分にさせてしまってごめんね。日本についたら連絡するね、ありがとう」と言った。
これは、私は本当はすっごくムカついていた。腹が立っていた。
内心、「最後の最後になって何?こいつ。気に入らないことがあるなら言えばいいし、怒りたいのはこっちだよ」と思っていた。
でも、これからまたしばらく会えなくなるし…と、私なりに気を遣って言った言葉だった。

夫からの返事に開いた口がふさがらなかった。
「俺はこれからフリーになるってこと?これから俺はシングル?お前は俺を騙したんだね。
詐欺師。最初から俺を騙すつもりだったのか。だったらこっちからお別れするよ」
と言って怒って去っていった。

なんかもう…何こいつ。

夫の携帯に電話するとイライラした口調で「なに?」と言われ、宥めて、戻ってきて、
落ち着かせて、結局夫が勝手に悲劇のヒロイン気取りで不機嫌になっただけだった。

うぜーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






あの時、別れてればよかった。本当に後悔。