『あなたの会社の不合理な負担を見つける方法』 | ガンプラ第08MS小隊!! 

ガンプラ第08MS小隊!! 

ガンプラ作製日記と愚痴のブログです。へっぽこ・ヘタレがコンペやります
「君の圧倒的な性能に私は心を奪われた。この気持ち、まさしく愛だ!!」
「だが愛を超越すれば、それは憎しみとなる!」

『あなたの会社の不合理な負担を見つける方法』


おはようございます。ダン・ケネディです。

あなた自身のビジネスをじっくりと分析する際、
たいていの場合、ビジネス構成には、80/20の考え方が当てはまります。


あなたのビジネスの20%が、あなたの儲けの80%を稼いでいるかも
知れないのです。

そして、あなたの抱える問題の80%が、
あなたのビジネスの20%の部分に起因しているかも知れないのです。


この場合でも、その両方の20%が同じ部分で無い限り、
あなたのビジネスは大丈夫です。


このような分析を行なうと、その結果、ビジネスを広範囲にわたって
設計し直さなければならなくなることも少なくありません。

難しいことですが、それを受け入れるべく、
十分に心構えをしておくようお勧めします。

例えば、私が以前、オーナー兼経営者をしていたジェネラル・カセット社では、
音楽プロダクション・ビジネスから完全に撤退し、印刷業へと転換しました。

音楽ビジネスは、売上のかなりの部分を占めており重要に思えましたが、
利益の上では、ほんのわずかの部分にしかならず、
会計上の問題では、かなりの部分を占めていました。

また、音楽ビジネスを続けるには、別の機材や在庫が必要でしたが、
10%に満たない利益を稼ぐために、利用できる在庫予算の相当な部分を
費やしていたのです。

このような分析を受けて、ある日、我々は
「音楽ビジネスから撤退しよう」と決めました。

これは、この会社のビジネスを、文字通り、再定義し、再設計するものでした。

問題企業の経営再建から学ぶもう一つの教訓としては、
ほとんどのビジネスにおいて、商品によって、あるいは、
マーケティングの方法によって、ブレークスルー(現状打破)を
実現できるということです。


次回のメールでは、この重要なテーマについて
取り上げようと思います。



ダン・ケネディ