人に読まれる文章を書く時
形式的に
大人が書いて欲しいだろうなと
思われることを
書かせてしまうことになりかねないので
そうはしたくなくて
いつも躊躇して
やめておく選択をすることが多いです。
発表会が終わって
子供達にとってどうだったんだろう
どう思ってるのかなあ
と、ちょっと勇気を出して
尋ねてみることにしました。
口数の少ない
大人しい子も多いので
直接は話せないけど
ひょっとして文字になら
出来るかもしれない
し、嫌かもしれない
設問の言葉選びも随分考えました。
【未就学児さん版】

『ことば』でも『え』でもどちらでもいいからかいてみてね。
【小学生版】

(練習期間・本番・自分の演奏についてなどなんでも)

【中高生版】

(練習期間・本番・自分の演奏についてなどなんでも)

ピアノとの付き合い方に悩む子達の道しるべとして、少し先を歩くあなたの経験、想いを教えてもらえたら嬉しいです。
請うだけでなく
先に自分も書こうと思い立ち
用紙の下欄に
一人一人に私なりに感じたことや
日頃思っていることを書いて
渡しました。
「こういうのダメなら無理にはいいからね。
もし書けたら書いてきてくれたら嬉しい。」
と。
予想以上に多くの子が
早くに書いて持って来てくれました。
ストレートに書いてくれている子も
言葉の隙間に本音が伝わる子も
色々です。
大事に何度も読ませてもらっています。
小学生版の設問②について
具体的に書かれていた子については
即、レッスンで意識しています。
中高生版の設問②については
ずっと尋ねてみたかったので
便乗させて貰いました。
見事にみんな
ピアノが好きだから
そうだよね。
だから続けられるんだよね。
続く子達にも
嫌いにならないように
好きになって貰えるように
向き合っていきたいと思います。
発表会には参加しないけれど
続けてくれている子も沢山いて
その子達にも
ピアノの存在と関わり方について
尋ねてみたいと思っています。
そんなもう一つの道しるべも
きっと
こんな風に続けてもいいんだ
辞めなくてもいいんだって
救われる人もいるのではないかと。
一人一人を大切に
