テクニック教材として
バーナムは紫🟣
オレンジ🟠
ここまでは全員に使っています。
その後は
バーナムピンクかハノンか
選択してもらっています。
このページが
つまずきポイントだったのですが
最近はスルッと通過できるように
なってきました。
『はしごをのぼろう』
①「ちょっと指番号の数字読んでみてくれる?」
「なんか気づいたことある?」
言える子もいれば
固まる子も…
「1324って繰り返されてるの
分かった?」
②ピアノの蓋を閉めて
「じゃあ、ここで
1324て言いながら
指を動かしてみよう!
3回やって最後は2でストップだね〜。」
③「じゃあ今度はピアノでやってみよう!」
最初のドは皆分かるので
一回目の1324が終わったら
「そこでストップ!」
「楽譜よく見てみて
今終わったすぐお隣の音に
1の指がくるよ。」
④1324ごとに
フレーズがきれてしまう時は
「そこもつなげてできるかな?」
これで大体小さい子も
指縮めの練習がクリアできます。
右手をやると
同じ手順で左手もいけます。
まだ音符をひとつひとつ
読むのに時間がかかってしまう
年齢の子でも
ひとつとびと
指縮めのテクニックが
ストレス少なく出来るように
なりました。
何年も使ってきて
たどり着いたココです。