年中さんに
「ねぇ◯◯くん
先生ファソでもシソでも
どっちでもいいと思うけど
どっちがいいと思う?
シソは届く??」
ファソ〜

シソ〜

「こっち!」
「シソはちょっとエラいけど
大丈夫?」
「大丈夫!」
メロディに合わせた響きが
シソの方がいいらしい

アレンジした楽譜の譜読みを始め
ドソの5度の和音を
ドミソと三和音で弾いた
3年生の**ちゃん。
「先生はこっちの方がいいかなぁと
思ってそうしただけだから
そっちの方が良かったら
それに変えても大丈夫だよ〜
どうする?」
メロディを歌いながら
自分で和音を弾いてみる…
「こっちの方がいい!」
響きを聴いてみて
意見は一致

指番号。
「ちょっとここ弾いてみて〜」
「どお?
◯番からがいい?
△番からがいい?
どの指が弾きやすいか
比べてみて〜」
「う〜ん こっちや!!」
時間はかかるけれど
こういう時間が
好きかも…
