中・高生のみんなの
ピアノに向かう姿を見
奏でるピアノを聴くのが
とても好きですピンク薔薇


田舎なので
中学受験する子は少なく
ピアノを継続するか否かの節目は
小学校を卒業する時と
高校受験期
中学を卒業する時にやってきます。


今こうして続けて
ピアノとの縁が繋がっている子達を
見ていると
やはりいいものだと思いますピンク薔薇

ピアノが好きだから
続けられているのだと思うけれど
傍らにいて過ごす時間は
心満たされますハート

その演奏は時として
優しすぎたり
荒削りだったり
真面目だったり
大人しかったり
結構ズボラだったり
情熱的だったり
秘めた強さだったり…


譜読みの間違いは
勿論指摘しますが
そのままの個性
その子が感じて弾いている
そのままが
私は好きですハート


本人の意志で
頑張りたいことを見つけて
進んでいく卒業は
心から応援したいと思いますクローバー

でも…
もしも続けたい気持ちがある子なら
音楽が好きでたまらない子だとしたら
どうか奪わないで
見守り応援してあげて欲しいですクローバー
その子の人生において
絶対に無駄ではないと思います宝石赤宝石緑宝石赤


基礎練を見ていて
いつか必ずこの力を
発揮できる時がくる!
そう信じて見ている子達が
これからも もうしばらく
ピアノと縁が
繋がっていくことが分かり
とても嬉しいですキラキラ

絶対に花開くと信じていますハート

{0FED6CF7-B46D-4427-99E8-1728396B02DB}
4歳さんからのハートのお手紙ピンクハート


{0FAAD559-55EC-4313-8CA5-16159D3481AC}
ハッピーバレンタインハート