三年生に共通して感ずるところがあり、ちょっと調べてしまいました。
ありますあります。
どれを見ようか迷うほどに…便利な世の中です。
中から抜粋して…
≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
9歳の特徴。
キーワードは自発性。
技術を完成させることに非常に興味を持つ為、遊びであろうと勉強であろうと同じことを何回もやることを好む…
≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒≒
なるほどです。
頑張ってみたい欲がすごいなあ〜って。
ガッツリハマりました
音域もかなり跳んでいるので
「再現部は同じにしていいよ!」
と提案すると
「こっちでもいいよ!」
みるみる進んでいき、相当練習しているだろうな…と。
どんどん両手奏も自分で頑張ってきます
家族がまだ寝てる、5時台とかにボリュームも下げることなく弾いているらしい
目覚めの朝からこの曲で…
とお母さんが笑っていらっしゃいました
譜読みを進める際も
「んーと、んーと…」
と言いながら、弱音を吐かず頑張りました
最後まで譜読みは終え、両手奏も進んでいます。装飾音の力の抜け方を聴き、お家でかなり弾き込んだのが伺えました。
自分で頑張る力が付いてきています
コツコツ頑張っています
片手ずつ弾けるようになったところが両手で弾きたくてウズウズ
もうひと息で最後まで辿り着きます
随分手がしっかりして来たので、この曲の完成が楽しみです
やってみたい欲がスゴくて、転調して難しい展開部、ハードルを下げて
「ここまでにしておく?」
と声をかけると
「次もやってみたい!」
と。
前の週にやったことは片手ずつはほぼ完璧に、進んで両手奏も進めてきてくれます
新しく仲間入りした
ちゃんも、しっかり練習してきてくれます。
ちゃんも、しっかり練習してきてくれます。素直で、どんどん成長しています!
来年は是非是非一緒に発表会に出よう
三年生は繰り返し練習ができる年齢。
だから伸び盛りなのかもしれないです
