バーナム2冊目が済んでハノンに入る子が続いています

ハノンへの導入はその年齢が小さい子ほど、たくさんのエネルギーを注ぎます。
わぁ難しい

つまらない

という印象を与えないように…
バーナムを一曲残して前回のレッスンを終えた ちゃん。
ちゃん。
 ちゃん。
ちゃん。次のテキストに入るのを楽しみにしていたようで
「今日からやりたい 」
」
 」
」と意欲マンマンでした

 ちゃんは一年生。
ちゃんは一年生。難しいから嫌!と言われそうで、内心はドキドキ構えつつ…
まずは目印のページにシールを貼ってもらいました。
◯ページ、ここにシール貼ってね!
ここまで来たら△ページも始めるよ!
△ページにもシール貼っておこう!
さて…1番の導入です。
1小節目を弾いて貰うと、
 ドレミファソファミレ
ドレミファソファミレよ〜く見てね!
ドの次はレじゃないよ

あ〜ほんとだ

指番号も見てね!
 ドミファソラソファミ
ドミファソラソファミほら、次、指がレに来てるでしょ

あ〜〜ほんとだ〜

マジックやぁ〜





 ちゃんにとって、それはワクワクする出会いだったようで、小節を追うごとに、毎回、
ちゃんにとって、それはワクワクする出会いだったようで、小節を追うごとに、毎回、マジックやぁ〜

と感嘆をもらしながら弾き続けました

音の並び、指の運びに
不思議〜

面白い〜

とワクワクできる感性に出逢い、とても嬉しくなりました

 ちゃんの姿から、これから先ハノンに入っていく子達にもまだ小さいから…とは思わずに、どんどん取り入れていきたい気持ちにさせてもらいました
ちゃんの姿から、これから先ハノンに入っていく子達にもまだ小さいから…とは思わずに、どんどん取り入れていきたい気持ちにさせてもらいました
間違いなく指さばきが良くなるので

