レッスン室に入ってきたら…
{63A141A0-A828-4E1D-B8A8-4AE59016F329}

手帳にシールを貼るか、スタンプを押します照れ

「どっちにする?」
「ん〜シール!」

指先を使ってシールの裏の紙を剥がすのも、小さな子には難しいです。
「がんばれ〜!」
と応援したり、何度も挑戦してもやもやもやもやとなりそうな時には、
「先生お手伝いしようか?」
と声をかけたりします。



むらさき音符年少さん
{0D6FAF54-2B53-4A7D-9B8D-3733429E335B}

体験レッスンで描いた手型と指番号メモ
これはレッスンでもしばらく使います。

手型に合わせて指をまっすぐのまましていたのを、慣れてきたので、ちょっと指先を意識するように声かけをしてみると、

「1の指さん〜トントントンルンルン

意識してやってみようとする姿が。

「すごいね〜おねがい



むらさき音符年中さん
{D2C7F7FA-9CDE-443F-88A9-DF1E3F92173B}

ドとレを見つけて塗り塗り塗り。
2段目に入って、同じ色をまとめて塗ることを思いつきましたひらめき電球

「いいこと考えたね〜照れ

ずっとレッスン中笑っていました爆笑



ブルー音符年中さん
音符にとっても興味がありますキラキラ
{0E745619-2F46-4199-A618-25F4A0E33FB0}

もうドからソまでサッと並べられます!

「すごいね〜キラキラ



むらさき音符一年生
ちょっと疲れが出ていて普段の調子が出ませんでしたが…
バーナムを弾いている時、

「いっこ〜と〜ば〜し〜ルンルン
と口ずさむのを聞いて

{1DEE710F-4FF2-43D9-B2B3-0AB5AC71E997}

「それすっごくいい歌だねキラキラ
分かりやすいから
みんなにも教えてあげよっハート

そう言いながら、歌詞を書き込んであげると、気持ちが切り替わってモリモリ弾いてくれました照れ



ブルー音符一年生
「ぼくもやりたい!」

{DF4513E2-7BC8-445E-A82C-01AD9F8E8D7C}
妹ちゃんのリズムとソルフェージュや指番号もやってみたいお兄ちゃんニコニコ

「いいよ〜やってみる?」

新しい環境。
まだまだ気持ちにもムラがあって、たくさんやりたくない日もあって、この指番号も最後まで頑張れるかな〜と少し次にかける言葉を考えながら応援していると、なんと最後までやり切れました!

ピアノ時間も増えて、集中できる時間が少しずつ増えています合格



むらさき音符三年生
コツがつかめてきて、このところ曲集もどんどん進んでいます。

(ん…??
なんか書いてあるぞっ)
と思いながら演奏を聴きました。

{DED52BDC-71E2-4A7F-813B-709A2B6ED8A6}

終わってから

「なんか変な感じがしたから
お母さんに教えてもらった〜」

曲の終わりがちょっとさみしい感じがしたからお母さんと相談してみたんだね〜照れ
アレンジへの一歩あしあと


いい時も乗らない時も
上手く弾ける日も弾けない日も
色々あるけれど
それぞれのペースで
前に進んでいます〜ハート