お母様方見てみえますかね…
こんな頼りない私ですが、ひとりひとりとガッツリ向き合っています
今日のレッスンには1年生が三人いましたね
ちゃん発表会50日を前にママから心配して連絡を頂き、それから週2でレッスンに来てくれています
ドアを開けて入ってくる
ちゃんを見ている限り、ここへ来るのは嫌じゃなさそうね
ちゃんを見ている限り、ここへ来るのは嫌じゃなさそうねバロックがなかなか手強くて、範囲を狭く繰り返し特訓

ひとフレーズ終わるごとに
「はい
ちゃん
ちゃん 息吸って〜吐いて〜」
と声をかけ、まだまだ子どもらしい
ちゃんなので、吐く時にフラストレーションを発散するが如くに
ちゃんなので、吐く時にフラストレーションを発散するが如くに「わあ〜〜〜
」
と声も


それを見て、声を出すと発散出来るだろうな〜と、その後、ワンフレーズ集中して、一緒に
「わあ〜」


と発散を繰り返す…
なかなか、この年齢の子に何度もを求めるのは難しいですが、お陰で投げ出したくなる前に笑いが入り、頑張れました
なんだかレッスン前に??沢山蚊に刺されてしまって、ムズムズ…
田舎なので虫さされの薬は欠かせません

レッスン室に常備しています。
ムズムズイライラ….そんな時は
「ム◯あるよ〜
塗ってあげるわ〜」
とヌリヌリ。
それだけで、堪能するんですよね
ついこの間まで、耳で覚えてしまって、段々運指がいい加減になり、そのせいでつっかえる…
一緒に練習し、よーくよーく、伝えました。
次の週、ちゃんと直っていました
嬉しかったなぁ
時間的に毎回眠くてご機嫌が今ひとつ…
そんな
くんをピアノに引き寄せるまでにまず駆け引き
いかに引き寄せるか、腕の見せどころ
「眠い〜
疲れた〜やれん〜」
気持ちは分かるけれど、そんな訳には行かないからね…
そんな時は
「2回か3回か5回か…
何回でもいいから
弾く回数自分で決め〜↗︎
その回数弾いたらもう終わって
違うことしよう
」
」
作戦最低回数を一回と言っていないこと
自分で決めさせること
予想どおり
「1回
」
「ダメダメ〜
先生2回からしか言ってないよ
」
」「じゃあ2回
」
その後、弾いてみるものの、なかなか上手く弾けなくて途中投げ出しそうになりつつも、2回弾く約束は譲らずちゃんとがんばってもらいました
なんとか2回やりきったので、約束は守らないと…と、
「さ、終わろう。
片付けよ
」
」というと、何か勘違いしたのか
「まだ時間じゃないやろ
まだ弾くモン
」
オマケが1回付いてきました
そのオマケのアインザッツ、私がしよとしたら自分がすると。
自分の意志で弾いたその1回が一番いい演奏でした
みんな可愛い
ひとりひとりの個性と格闘してます
