子ども達にとっての半年、一年。
過ぎてから振り返ってみるとその成長に驚かされます。

経験の期間によるものと年齢的なもの。
どちらも『トキ』


終わったテキストに日付と年齢を書くようにしています。

新しいテキストを開く時にも日付と年齢を書きます。


昨年入会してくれた子達。
テクニック教材はみんな2冊目になり、もう終わりそうな子も出てきています。

去年の今頃は~まだピアノを始めていなかったんですよね照れ


数年前からどの子にも同じような流れでテキストを進めています。
色々気づくことがありますピンク音符

同じ曲を開いた時。

「なんか簡単じゃない!?!?
とヤル気を見せる子、

「両手で弾いてみていいはてなマーク
と初見で弾き出す子、

「むずかしそう…」
と片手では初見で弾ける力がついていますが、両手奏に抵抗を示す子。


複数の学年の子。
同年の複数の子。

それぞれと接しながら、発見がありますキラキラ
年齢的な発達と
経験によりついている力むらさき音符

緩過ぎず、無理強いし過ぎず。

いい塩梅が大切だと子ども達の表情から学びます照れ

ひとりひとりを大切にニコニコ
個人レッスンの良いところハート


{D0F0ED37-99D3-44C4-B1B7-311BC3791DB4}


♫一緒に音楽始めませんか?♫
やりたい時が始めドキ♡
いつからでも入会お待ちしています音譜
むらさき音符
教室のご案内   こちら
むらさき音符
教室の紹介動画   こちら
むらさき音符
募集のお知らせ  こちら
ラブレター
お問い合わせはお気軽に♪