カバンから出したテキストから付箋がペロペロ顔を出しています
今やっている所に目印で貼ってあるのかな…と思って開いて見せて貰うと。
ジャン

びっくりしました~

次のページをめくって、自分で楽譜を見て、どこに手の準備をするのか考えてみたんですね~
理解できているということ
素晴らし過ぎます

今日の課題の曲もつっかえ弾きなしで出来るまで、ニコニコしながら弾いていました
ピアノの前でポロリと涙を零していた頃が嘘みたいです
これからとっても楽しみです
昨年の発表会より前に、ピアノを辞めたいと口にしていた
ちゃん。
発表会後、これからどうするか話し合いをしました。
発表会で頑張ることが出来、
「もう一年、発表会まで頑張る
」
」という気持ちに変わりました
そして、最近のレッスンでは以前よりずっと早くテキストが進むようになりました。
その場で譜読みが出来る力がついて来たのです
笑顔も増えて、ある時、
「次の発表会が最後だから好きな曲を悔いのないように弾いていいよ
」
」と言うと
「え
○○がそんなこと言った
」
○○がそんなこと言った
」という返事が返ってきました
「早く譜読みが出来るようになってきたら楽しくなってきたやろ~」
「うん
」
ピアノを始めてもう直ぐ半年。
高学年で始めたこともあり、知っている曲に伴奏をつけて弾けるようになりたいという希望を尊重し、教本と曲をすることにしました。
余程音楽が好きだったんでしょうね

器用に両手で弾いています!
ゲスさんも複雑な16beatのメロディーを指の形も潰れずに、コードネームを見て伴奏つきで弾けるようになってきました。
小さい頃から訓練していた訳でないのに、左右違うことをやってしまうその情熱に本当に感心します。
最初はメロディーに伴奏という形で、と言っていた
くんですが、次の曲は両手伴奏にチャレンジしたいと言ってくれました
くんですが、次の曲は両手伴奏にチャレンジしたいと言ってくれました面白さが分かり、自信もついて来たのかもしれないですね
ピアノを始めたら直ぐ弾ける訳ではありません。
直ぐに出来てしまう子もいれば、ある時から急にグングン力を伸ばしてくる子もいます
どうか、お子さんの力を信じて温かい眼差しで見守ってあげて下さい
みんなとても楽しそうです
精一杯、応援させて頂きます
