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いや~ん む~り~
『両手で弾いてごらん』と言うと
むりむりむりむり~
…というのは
ギャルじゃあありません
年長さんです
出来ない
難しい
難しい
と思い込んでいるだけで
力はあります。
先週、こどものマーチの両手奏。
幼稚園で聴いたことあると思うよ!
ぜ~ったいできるから
ちょっと一緒にやってみよ!
と一緒に取り組み
コツを伝えました
多分ね~5回弾いたら
すっごく上手に弾けると思うよ~
と声をかけました。



そして今週~
ピアノが弾きたくて弾きたくて
見せたくて見せたくて
ウズウズ
あ、やってきたな…
とすぐ分かったので
そんな時は
披露させてあげないとね
いつもとテキストの順を変えて
を先に弾いてもらいました
花丸でした
さて、次のページ
は2ページに跨っているだけで
長い=難しい
と拒否反応
初見で両手でいけることは
分かっていましたが
分担奏に止め…
右手は音名で歌いながら
初見でやはりオッケー
左手はそだけですからね!
全音符も二分音符も
分かっているのでオッケー
私が見ていないと思って 笑
ノリノリで両手で
そ~を弾いていました
弾き終わって
ね、今両手で弾いてたやろ~
と突っ込むとギクッと大爆笑
そのまま両手奏に行きたいところを
次のページの
これはみんな大好きですからね~
一緒に歌を歌って~
を
と歌うので
ハチ
じゃない

じゃない
とすかさず突っ込むと大爆笑
歌ったあと
楽譜を見ながら音名唄をすると
かんたんやん~
シメシメ
次に
ポッポッポ~
ガッタンコ~
ブーブーブー~
リンリンリン~
の擬音の両手奏を練習

ね、できるでしょ!
今日5回弾いてきて
すっごく上手だったから
これも練習したら
すっごく上手に弾けるよ!
何回練習するか
自分で決めて書いていき~
そうすると
5と書きました
じゃあさ、
難しいなら少し多く頑張ったら
弾けるんじゃない

ん~じゃあ
何回にしよっかな~
と言うのですかさず
無理な回数はやめた方がいいよ!
自分ができそうな数にし~
というと大体たくさん書きますよね
右のページは増えて11


そんなたくさん大丈夫

というと
あ、分かった

これ先生~
練習するところを
見守っているようにって。
なんて可愛いことを
言ってくれるんだっ

そしてまた
消しゴムを出してゴシゴシして
さっき書いた
の5を12に増やしていました
お母さんがレッスン中の
ビックリされるだろうな~
ありがとうございました!
と元気に扉を閉め
鼻歌をうたいながら
帰って行くのが聞こえました
うふふ
子どもは天使


