レッスンを重ねながら
子どもから学び
日々進化していきますむらさき音符

5音スケール。
小学生には鍵盤から
楽譜に導きました。

未就学児さんには
少し難しい気がして
もうワンクッションおいて
おはじきで確認してから
楽譜にすることに…

{AD494934-620F-4A56-90E7-67F2F5CEAD4D:01}

上手くいきましたニコニコ
ト音記号がちょっと背が足りないけど
ちゃんとをクルクル
書き始めてるから良しとしてニコニコ

{3EB431D8-9F69-40A6-A714-1CD27CBD4B98:01}
ドの次にが大っきくなって

レ おっき~(大きい) 笑笑
と二人で盛り上がり爆笑

次にニ長調も書いて貰おうとしたら
気持ちはカラーボール入りの
お薬ケースに…にひひ

これやりたいむらさき音符

ドレミファソ…と言いながら
蓋を開けて行く途中で

やっぱり…

と全部蓋を閉めて

ひとつ飛びにする!

ドミソシレファラ~
蓋を開けていきましたニコニコ

うん、いい練習だっキラキラ


さて、ピアノ。
スケッチブックを持って
まずは5音スケールピンク音符

そこで
時間計りたいビックリマーク
とストップウォッチを取りに 爆笑

自分でスタートを押して
7つの調を片手ずつ。
タイム確か2分50秒だったかな 爆笑

それを自分で
スケッチブックの余白に記録 爆笑

次に行こうとしたら

もう一回、今度は自分で
右手はかるから先生あっち向いててビックリマーク

{D333E1BE-54C7-41D0-B49B-B4EE40CBC0D6:01}

グランドピアノの背後にある
アップライトに映る
年長さんと後ろ向かされてる私 爆笑

タイムは58秒だったかなはてなマーク

またまた自分で記録 爆笑


その後、バーナムを宿題の三曲と
次の三曲。
今日は指くぐりのところ。

ドレミ~むらさき音符はいトンネル作って
こんにちは~でファむらさき音符
すかさず
はいビックリマークすぐもどるっミレド~むらさき音符

最初は
難しいからできん
って言ってたけれど
面白がって何回も弾いてました 爆笑

その後、バイエルを弾いて

あ…これも高い音域で弾きたい
1オクターブずつ上昇し 爆笑
3回弾きました 爆笑

次の課題をして
今日はおしまいドキドキ


自分で色々やりたい時期なので
待つのは時間がいりますが
ひとつ飛びに音符を言うことや
やったことを記録したり
自分で考えたり発見したりして
とても良いことをしているので
見守っていますドキドキ

のびのびしていて
微笑ましい年長さんです 爆笑