お盆明けレッスン。
週明けにも書いた通り
出来てたことが後戻りしていないか
少々心配していましたが
ほ~んと皆頑張ってくれてましたキラキラ


3歳児や年少さん、年中さん。
習い始めのころは
曲に合わせて隣りで伴奏すると
嫌がることがあります。

ひとりで弾く!
とか
弾かないで!
とか

若き日には
まだ始めたばっかりだからな~
とか
そのうち出来るようになるから~

くらいにしか
深く考えませんでしたが、

子どもには発達段階というのが
あるんですよね。

伴奏に合わせるということは
他の音を聴く→耳を働かせながら
演奏しなくてはならないのです。

年長さんや一年生になると
最初からスルッと
出来ることが多いです。
そういう力が
もう発達しているからですね。


今日、午後のレッスン前に
実は自分に
とても気合いを入れていました。

絶対、聴きながら弾けるように
先ずは耳と体を動かして
段階を踏んで自然にできるように
導きたいと…。


そうしたら…
このお休み中
私が録音して送っておいた音源を
繰り返しお姉ちゃんが
聴かせてくれたようで

他のパートを聴きながら
弾く力が
ついてきているじゃあ
ありませんかビックリマークビックリマークビックリマーク

感動ですクラッカー
ご家族のご協力の賜物。
絶対、本番までに出来る音譜
そう確信しました。
{C3B44D62-C1F0-47E0-AAB6-9846B88919BB:01}

頑張って練習したら
お家のシールを貼って
お休み中も
たくさん弾いてくれたようです。


大人の方とも
低学年の子ども達とも
あははは
と笑いのでる一幕があり
高学年の子は
予想以上に両手奏が進んでいて
聴きながら鳥肌。。。

一日とっても楽しかったですドキドキ

明日のみんなも
楽しみに待ってますよ~音譜
…とプレッシャー?笑

あなたのままで
来てくださいね~ラブラブ