同窓会 | きょうだいに憧れて

きょうだいに憧れて

1972年生まれ。
1人目も2年治療しました。
2人目は4年4か月治療しました。
その履歴を主に書いています。
その後の記録は違うブログにて書いております。
よろしければお声かけください。

同窓会。


昨年からやっと参加できるようになりました。


みなさん参加してますか?

年賀状でもビクビクしてるのに・・・・

同窓会なんてとてもじゃないけど

行けなかった。


中学のはないんだけど・・・

高校のかな。

どちらかというと、幹事の子と

仲良くしていて、準幹事的な役割を果たしたことも

あったんだけど・・・


そして就職してからは

職場での幹事はよくやっていて・・・


なのに、だんだん、同窓会に参加しても

子供の話になるんだろうな

どうせ話合わないし、

よけいミジメになるだけだし・・・って


すねにすねて欠席にしていました。


連絡してきてくれる子が親しいだけに

心苦しくも・・・。


大学の同窓会(ほんの内輪で)が5年前くらいにあって

大学の友人が一番気を使わず楽なので

どうしても行きたくなり

参加しました。

まぁ、9割5分子供いました。


男の子がいると、子供だけの話には

意外とならないもんだな・・・って思った記憶が。


そんななか当日、参加はしてなかったけど

「○○ちゃんも子供いないよ」って

聞いて、なぜか彼女と連絡を取るようになり

今でも仲良くしている子もいる・・・

子なし・不妊つながりで・・。(彼女は今妊婦ですが)


行ってみれば楽しいんだろうけど

なんせ、腰が重くなって憂鬱に。

産後、2ヶ月の時も高校同窓会の連絡あったけど・・・

まぁ、体がまだしんどいっていうの8割。

今更・・・話あうかなぁなんて言うのもあり

結局、欠席。



今週末、たまたま実家に帰る予定があり

その日に高校の新年会があると、連絡があった。

ダンナも子供もいるから、参加は無理だとしても

最近Facebookで再会した友人の顔も見たいと思い、

「立ち寄りだけさせて」と連絡した。


参加メンバーの名前を見てもほとんど分からない。

私は大学や中学の友人ならかなり覚えているのに

高校って私の中ではあまり「楽しんだ」ってイメージないから

(公立なのに、受験、受験って感じで)

卒業アルバムも見ないし、思い出すことなかったんだなぁ・・。



少しずつ、コンプレックスっていうか

そういうわだかまりみたいの

自分でなくすようにしていかないとな・・


周りは全然そんなこと思ってないんだよね。