トプカプ宮殿の美しいものたち | mandarin's diary 〜シノワズリーな日常〜

mandarin's diary 〜シノワズリーな日常〜

シノワズリーアンティークスマンダリンのオーナーがお届けするブログです

現在、国立新美術館で開催されている

 

『トルコ至宝展』 に行ってきました。

 

 

 

地下鉄の駅に貼られたポスターをみただけでも

美しい。。。。。

 

 

 

実際、25年ほど前にトルコへ旅行に行き

 

トプカプ宮殿へも行きましたが

 

その時は、初めて見たモザイクタイルに圧倒されて

ほかの事はあまり覚えてなかったような。。。。

 

 

今回あらためて『トルコ至宝展』を見ることが出きて

 

本当に素晴らしかったです。

 

翡翠やエメラルド、ルビーや真珠そしてゴールド

それらをふんだんに用いた 香炉 水差し 

手鏡といった宮殿内の日用品。。。

 

金糸銀糸でお花模様を織り込んだ

スルタンや皇女の衣装。。。。

 

 

 

私たちが現代、かわいいと思うもの、美しいと思うもの、

華麗に感じるもの、優美さを感じるもの

当時のオスマン帝国にはすべてがありました。

 

 

 

ヨーロッパと東洋の中間地点 イスタンブールの

トプカプ宮殿。

 

そこにあったオスマン帝国の美的概念は

シノワズリーにも似た

魅力にあふれていました。

 

 

20日まで開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

mandarin web site