「ニューピタヤ“ゴールデン”」果物がもっと好きになる 野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.90 | 野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

ミヤモトオレンジガーデンのみかんの花事業部で発行しているメールマガジンのバックナンバーです。野菜ソムリエの素敵な情報です。

果物がもっと好きになる 「ニューピタヤ“ゴールデン”」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.90

==============================================


こんにちは!野菜ソムリエの知久です。

珍しい果物を発見したのでご紹介したいと思います。


その名もニューピタヤ“ゴールデン”。


中米が原産地のサボテンの果実で、果物売り場で最近よく見かける、

果皮が紅いドラゴンフルーツの仲間です。


“ゴールデン”は果皮がレモン色で果肉は白く、爽やかな酸味とほんのりとした甘み、さっぱりとしたお味が魅力。


昨今『果物だったらより甘いもの』が求められる傾向がありますが、夏場の熱いときは濃厚な甘さよりも、爽やかな味わいの果物が食べたくなるのは私だけでしょうか?


連日35℃という猛暑の中、ピタヤをキンキンに冷やしてスイカのようにガブリとかじってみると、何ともいえぬ清涼感!正に至福のひと時でした。


実際に南国フルーツには体を冷やす効果が期待できるので、この時期おススメです。


「甘い桃よりも甘酸っぱいサクランボが好き!」「甘いメロンよりもサッパリとしたスイカが好き!」という方は是非。