「宮古島産マンゴー その④」果物がもっと好きになる 野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.89 | 野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

野菜ソムリエのみかんなどに関するコラム

ミヤモトオレンジガーデンのみかんの花事業部で発行しているメールマガジンのバックナンバーです。野菜ソムリエの素敵な情報です。

果物がもっと好きになる 「宮古島産マンゴー その④」

野菜ソムリエ 知久幸子さん vol.89

==================================================



こんにちは!野菜ソムリエの知久です。

今週も宮古島産マンゴーのお話をしたいと思います。


マンゴー畑での収穫体験中、気になることがありました。

足元に5㎝程度のミニマンゴーが落ちているのです。

「太陽を一身に浴びて自ら落下しているから甘いよ。拾って食べてみたらいいさ。」というお言葉に甘えて、手で皮をむいて丸かじりします。


まだ生温かいのですが、その分甘さと特有の芳醇な香りを強く感じることが出来ました。この味に魅了されミニマンゴーしか食べない人もいるとか。


収穫作業を終えると、「冷蔵庫のマンゴーを持ってくるから」とわざわざ自宅まで帰って冷えたマンゴーと包丁を持ってきてくださいました!


これも皮に十字に切れ目を入れてバナナのように剥いて丸かじり。

収穫体験でひとしきり汗を流した後の冷たく甘いマンゴーは、至極の潤いを与えてくれました。


ただし!マンゴーはウルシ科です。

お肌が弱い方は唇が腫れることもあるのでご注意!