八味地黄丸 | mandalaライフを目指して

mandalaライフを目指して

いつまでたっても成長しない自分を見つめるためブログ書きます。

去年の冬、使っていたキルトだけでは寒かったので、「Hamvay-Lang」というメーカーの羽毛布団(goose down comforter)を買いました。

 

(画像はお借りしました)

 

冬用でずっしりと羽毛が入ってました。

 

さっそく使って寝ましたが、暖かくてそれほど重くなくて、私にはぴったりでした。

 

でも、夫はバケツの水をまき散らしたくらい汗をかいていました。

 

それ以来、私は羽毛布団を折りたたんで二重にし、夫はコットンのキルトを掛けて寝るようになりました。

 

夏になっても私はこの羽毛布団を使いづつけています。

 

部屋の温度も26℃くらいでそれほど低くは設定していないのに、冬用羽毛布団2重でも汗はかきません。

 

そういえば、犬たちがいなくなって散歩もしなくなったし、代謝が悪くなっているのかなと思うようになりました。

 

運動をするのがいいのかもしれませんが、あまりやりたくない。

 

そこで、八味地黄丸を始めてみようと思いました。

 

 

効果が表れるのは1か月くらいとありました。

 

夜中のトイレもこれで減るといいなと思います。