ミシンでアップリケ | mandalaライフを目指して

mandalaライフを目指して

いつまでたっても成長しない自分を見つめるためブログ書きます。

最近オンラインで「Improv Quilting」のクラスを受講しています。

 

「Improv」とは「即興」という意味で、思うままに切ってピーシングしていくキルトです。

 

2枚の布を合わせて、ロータリーカッターで一筆書きのようにカットします。

 

これが思ったより難しい。規則がないとどうも居心地が悪いです。

 

「Think outside the box」

 

なかなか大胆にはできませんでした。

 

 

このピーシングしたキルトを使って、30以上のモティーフをフリーモーションでキルティングしていきます。

 

次はアップリケです。

 

切りっぱなし(raw edge)でブランケットステッチを使い縫ってもいいのですが、このクラスでは「アップリケペーパー」を布にアイロンで貼って、縫い代を内側に折り込むやり方です。

 

アップリケペーパーは付けたままで縫い付けます。

 

この「turned edge」が苦手で避けてきたのですが、頑張ってみようと思いました。

 

クラスでは「Hugs'n Kissies」というブランドのを使っていましたが、リビューの中に「ごわごわする」というのがあったので他を探していました。

 

すると「Hand-applique Paper by Masako Wakayama」という商品を見つけました。

 

 

ハンド用ならきっと柔らかいはずと思い、購入しました。

思った通り柔らかくて使いやすかったです。

 

ニシキゴイをミシンでアップリケしました。

 

 

アップリケにはジグザグステッチ、幅0.4mm、長さ0.7mmととんでもなく小さいステッチです。

 

毎日1個ずつのキルティングモティーフを習っています。

 

まだ、半分も見終わっていません。

 

秋がくる前には作品を仕上げたいと思います。