ニオイバンマツリ | mandalaライフを目指して

mandalaライフを目指して

いつまでたっても成長しない自分を見つめるためブログ書きます。

今日は風も強く雨も降っています。

 

お出かけの予定でしたが、天候不良のため自宅で過ごしています。

 

皆様のアップされた日本の桜の写真で癒されています。

ありがとうございます 桜

 

いつか自分が元気なうちに桜を見に帰りたいと思っています。

 

 

このところ庭仕事を毎日欠かさずやっています。

 

裏庭の隣とのフェンスにたくさん雑草が生えていて、隣の住人はあまり庭の手入れをされないようで、そちら側から蔓性の雑草がニョキニョキ伸びてきて、うちの紫陽花やくちなしの花に絡まって去年より花がきれいに咲かなくなってる気がしました。

 

それらを丸一日かかって綺麗に取り除きました。

 

そしたら、今まで気づかなかったきれいな花の咲いている木を見つけました。

 

 

これは、「yesterday-today-tomorrow」という花だと知りました。

 

つぼみが紫で、咲いた次の日に薄紫になり、3日目は白の花になるそうです。

 

 

日本では「ニオイバンマツリ」というそうです。

 

 

名前の通りとてもいい香りがします。

 

花言葉は「幸運」「夢の名」、色が変わるからか「浮気」というのもありました。

 

葉、茎、実などにアルカロイド性の毒性があるそうで、ペットなどには注意が必要だそうです。