ヴァイオリン歴17年目♪ | 『天・地・人』を満たして幸せに生きるヒント(点描曼荼羅・九星気学(吉方位)・内観セッション)

『天・地・人』を満たして幸せに生きるヒント(点描曼荼羅・九星気学(吉方位)・内観セッション)

点描曼荼羅で「天」とつながり、九星気学(方位学)で「地」のエネルギーを得て、自分自身を見つめることで「人」を満たす。

点描曼荼羅アーティストで九星気学鑑定士の樋口和代 のブログです。

こんにちは、樋口かずよ です。

 

このブログでも度々触れていますが、わたしの趣味はヴァイオリンです。

 

 

 

2003年の12月に初レッスンを受けたので、丸16年が過ぎました。

17年目のシーズン、スタートです♪

 

 

上の写真は、ただいまレッスン中の教本(の一部)。

 

左側は「クロイツェル」という教本。

ヴァイオリン弾きなら必ず、といっても過言でないくらいの、基本が詰まった教本です。

 

レッスン開始7年目くらいから使い始め、そしてまだ使っている・・・

全42曲のうち、現在38曲目に取り組み中。

 

そして、右側の教本は「セブシック Op.3」

これは、右手の使い方を徹底的に鍛えるもの。

 

これ以外に、いわゆる「曲」というのを弾いています。

その時により、ソナタだったりコンチェルトだったり小品だったり。

 

今は、チャイコフスキーの小品をレッスン中。

 

 

 

 

 

点描曼荼羅画を教える立場になった今、ヴァイオリンとの関わり方から気づくことがたくさんあります。

 

ヴァイオリンって結構難しい楽器で、大人から習い始めて上手になりたいなんて無謀だ、という話もよく聞きます。

でも、わたしは比較的順調に弾けるようになってきました。

 

あ、もちろん、プロになるとか、そういうレベルの話ではなくてね。

 

この順調だったのって、どうしてかなって考えてみると・・・

 

信頼できる師匠のもとで、自分のすべてをさらけ出して取り組んできたから

 

ってことだと思うんです。

 

 

楽器のレッスンって、家で練習してきた成果を師匠に見てもらい、アドバイスをもらい、それを持ち帰って練習する、の繰り返しです。

 

練習した結果、上達していることもあるし、ちっとも弾けないままのこともあるし、むしろ変な癖をつけてしまうこともあるし、たまには練習できなかったこともあるし・・・

 

そんな自分を、そのまま見てもらってきました。

 

だから、練習方法があっているのか、見当違いな練習をしていたのか、勘違いをしていたのか、などなど、自分でも知ることができたんですよね。

 

あとはね、自分ではイマイチだと思っていた状態が、実は進化の過程で必要だったこととかも、指摘されて初めて知ることができました。

 

 

 

今ね、曼荼羅の受講生さんや後輩プラクティショナーと接しているときに感じるのは、みんな「うまく描けない」っていう割に、そのうまく描けなかった作品を見せてくれないよな~ってこと。

 

そもそも「うまく描くって、なんだ?」ということも含め、できないと思っている自分を見せてくれたら、きっと変わるよ♪ と思ってます。

 

 

 

 

 

さて、そんなヴァイオリン弾きとしてのわたくし、来年3月8日(日)に所属してるアマチュアオーケストラの演奏会に出演します。

興味のある方、ぜひ聴きに来てくださいね。

ご招待券、ご用意します(#^^#)