18きっぷ第3弾は、ムーンライト信州です。
23:54発なので、立川までのきっぷで、新宿に行きます。
189あさま色入線!

長野車最後の189です。帰りがないから、長野車の運用になるようです。
せっかく乗り心地はいいのですが、他の編成が、もう廃車になっているので、この編成も、かなり汚れてきていて、もうそろそろ乗れなくなるかも知れません。
新宿を出て、検札が来る頃には0時を回ってるので、立川までのきっぷを見せ、18きっぷにハンコ押してもらいます。
あとは、飲んで寝るだけ、でも室内灯は、明るいまま?初ムーンライトですが、まぁ仮眠的な感じなんですね。
終点、白馬まで行かず、信濃大町で下車します。
始発で松本に戻ります。E127です。

初めて乗りますが、左右で分けた変則セミクロスシート、最近の車両の音がします。架線も片側からなので、意外と抜けのいい景色です。

松本からは上高地線で新村に行きます。

朝早いので、無人駅扱いになり、運転手に18きっぷを見せて、始めての現金払いです。今まで、1日フリーきっぷとかだったので、少し緊張しました。
新村で、「青ガエル」を撮らせてもらいました。静態保存ですが、台車も付いたままなので、雰囲気がいいです。

7:20の営業開始を待ち、帰りのきっぷを買います。
新駅舎の隣に、旧駅舎が残されています。

松本に着くと、今、話題の新型あさまE353系発見!!普通に停まってます。
ホームからパチリ

アップで…ライトがかっこいいです。

今度はJRで篠ノ井に向かいます。211系3両、快速なので、結構混んでます。姨捨も、通過!
篠ノ井到着、ここからは、しなの鉄道乗ります。坂城で降ります。
ここには、169系が編成のまま静態保存されています。カーテンが閉まっているので、急行仕様のシートは撮れません。

次に、小諸に向かいます。18きっぷで小海線を行ったり来たりします。キハ110です。

別の編成求めて中込で、引き返します。また110、2両です。今度は美里で、乗り換え、残念!中込戻ります。
たまらず駅員に尋ねると、次の小淵沢行きだそうです。居ました。国鉄(急行)色!

なんと、ゾロ目

先の時間があるので、青沼で引き返します。小諸から再びしなの鉄道で、軽井沢に向かいます。
旧軽井沢駅舎記念館ではEF63

アブトの10000

169も静態保存されてましたが、状態は坂城の方がいい気がします。こちらは屋根下なので、急行仕様のシートはこんな感じです。座ってみたかった。

バス停に行くと、JRバスが居ない!?また、やってしまいました。バスは1時間待っても来ないので、慌ててタクシーに乗り横川駅を目指します。運転手さんが、旧道経由で行ってくれたので、「めがね橋」も見れました。歴史のある橋なので、またの機会に、来たいですね。

碓氷鉄道文化むらは時間がないので外から失礼して

ELレトロ碓氷号です。D51は汽笛だけ鳴らして、EF64に引っ張ってもらってます。


旧形客車1,5号車は内装も木目!
エアコンは無いですが、涼しい風が入ってきます。

中間車はこんな感じ

高崎駅です。屋根の有る駅にSL

今回こそ、八高線で帰ります。しかし、少し乗り換え時間が、あるので、 高崎e'siteフードコートで腹ごしらえ、なかなか充実してますね。
今日はキハ110乗り放題でした。
では、また次回
23:54発なので、立川までのきっぷで、新宿に行きます。
189あさま色入線!

長野車最後の189です。帰りがないから、長野車の運用になるようです。
せっかく乗り心地はいいのですが、他の編成が、もう廃車になっているので、この編成も、かなり汚れてきていて、もうそろそろ乗れなくなるかも知れません。
新宿を出て、検札が来る頃には0時を回ってるので、立川までのきっぷを見せ、18きっぷにハンコ押してもらいます。
あとは、飲んで寝るだけ、でも室内灯は、明るいまま?初ムーンライトですが、まぁ仮眠的な感じなんですね。
終点、白馬まで行かず、信濃大町で下車します。
始発で松本に戻ります。E127です。

初めて乗りますが、左右で分けた変則セミクロスシート、最近の車両の音がします。架線も片側からなので、意外と抜けのいい景色です。

松本からは上高地線で新村に行きます。

朝早いので、無人駅扱いになり、運転手に18きっぷを見せて、始めての現金払いです。今まで、1日フリーきっぷとかだったので、少し緊張しました。
新村で、「青ガエル」を撮らせてもらいました。静態保存ですが、台車も付いたままなので、雰囲気がいいです。

7:20の営業開始を待ち、帰りのきっぷを買います。
新駅舎の隣に、旧駅舎が残されています。

松本に着くと、今、話題の新型あさまE353系発見!!普通に停まってます。
ホームからパチリ

アップで…ライトがかっこいいです。

今度はJRで篠ノ井に向かいます。211系3両、快速なので、結構混んでます。姨捨も、通過!
篠ノ井到着、ここからは、しなの鉄道乗ります。坂城で降ります。
ここには、169系が編成のまま静態保存されています。カーテンが閉まっているので、急行仕様のシートは撮れません。

次に、小諸に向かいます。18きっぷで小海線を行ったり来たりします。キハ110です。

別の編成求めて中込で、引き返します。また110、2両です。今度は美里で、乗り換え、残念!中込戻ります。
たまらず駅員に尋ねると、次の小淵沢行きだそうです。居ました。国鉄(急行)色!

なんと、ゾロ目

先の時間があるので、青沼で引き返します。小諸から再びしなの鉄道で、軽井沢に向かいます。
旧軽井沢駅舎記念館ではEF63

アブトの10000

169も静態保存されてましたが、状態は坂城の方がいい気がします。こちらは屋根下なので、急行仕様のシートはこんな感じです。座ってみたかった。

バス停に行くと、JRバスが居ない!?また、やってしまいました。バスは1時間待っても来ないので、慌ててタクシーに乗り横川駅を目指します。運転手さんが、旧道経由で行ってくれたので、「めがね橋」も見れました。歴史のある橋なので、またの機会に、来たいですね。

碓氷鉄道文化むらは時間がないので外から失礼して

ELレトロ碓氷号です。D51は汽笛だけ鳴らして、EF64に引っ張ってもらってます。


旧形客車1,5号車は内装も木目!
エアコンは無いですが、涼しい風が入ってきます。

中間車はこんな感じ

高崎駅です。屋根の有る駅にSL

今回こそ、八高線で帰ります。しかし、少し乗り換え時間が、あるので、 高崎e'siteフードコートで腹ごしらえ、なかなか充実してますね。
今日はキハ110乗り放題でした。
では、また次回





















