先ほどの車掌に、トワイライトが、函館止まりなら、札幌までバスより、自力で、戻った方が確実ですかね?
と、尋ねたけど、どちらも、発着が、札幌なので、バス乗って下さい。とのこと
しばらくすると、バスが来たので、裏口からバスへ、新札幌、経由なので、1時間半くらいの、バスの旅です。雨は少し降っている程度で、窓から見るかぎり、道にも水は残っていません。
札幌に着き、導かれるまま、裏口から払い戻し窓口へ、言われるがまま、はまなすの切符を渡し、乗車券も、往復小樽だったので、渡し現金を貰う
あ、はまなすの切符、記念にと思ったけど、後ろ並んでいるし、なにせ、現金受け取ったので、あきらめる
乗り継ぎ割引なので、急行料金、たかが\650_記念に欲しかった

さあ、トワイライトは動くのでしょうか?
改札出て駅員つかまえ、聞くと、午前中は、全線運休、その後は、午後にならないと、判らない。と言う

これは、近場で、『海鮮丼』!!
こういう時、スマホは便利!
ヒットした店に即電話、札幌駅からの道を聞く、JR桑園駅からですか?と言ってきたので、運休です。と即答
タクシーだといくら?3千円くらい!!
すると、地下鉄、二十四軒駅が最寄りと教えてくれる。とてもいい感じの店です
幸い地下鉄は動いているので、乗り換え案内と、ナビを駆使して行けど、場外市場の裏側に誘導される。恥を偲んで、もう一度電話
駅から見て、場外の脇を、もう少し奥へ、あった


朝市の建物、入口すぐ
ウニをからめると、さすがに高価、でもここは、特選いっとかないと

海鮮丼
旨い、美味すぎる
なんか、聞いた事あるフレーズ
店の雰囲気も、私の求めてた感じで、お兄さんもとても親切でした
店に無断で↓
http://www.donbe.sapporo-asaichi.com/

出来れば、温泉といきたいところですが、もうそろそろ時間が、札幌駅に戻らないと

市営地下鉄、思いがけなく、乗りましたが、新しいわりに、なかなかの乗り味、南北線は、パンタグラフ無いヤツ(第3軌条?)でした。
これも、またゆっくり乗りたいですねぇ

札幌駅に戻り、案内を見ると、午後からは動いてる様子
トワイライトは?函館発!?
そこまでバス代行運転?定時にバス出発?解らない事だらけだが、ひとつ確かな事は、運休にならず、「乗れる」ということ、良かった、本当によかった。

出発30分くらい前には、鐘の広場に集合!
あと1時間、小さな時計台や、旧本庁舎は見に行けないので、駅ナカで、お土産、弁当を調達し、集合場所へ

なにやら、弁当配ってる、聞けば、「食事予約されたお客様」残念ながらディナーは高くて予約してない!差をつけるねぇ

バス移動5~6時間!?と言うので、もうひとつ弁当を買い、バスへ、はまなす代行の時と、同じバス会社
これから、6時間よろしくお願いします

続きは、また次回
試飲会で、飲みすぎ、乗り遅れ、なんとか乗った「はやぶさ」で、快適に、新青森に着き、在来線乗り換え、青森駅へ、

在来線

これからは、急行「はまなす」です。
北斗星が、取れなかったので、こちらも、車両がかなり老朽化しているので、無くなる前に、乗っておかないと
はまなす客車

確かに、かなりくたびれています。
寝台は少し高いので、指定席を確保してあり、慌てず余裕の乗り換え
グリーン車、乗り過ごしたので、旧グリーンシートのドリームカーへ行くと、指定切符と、車両番号が違い、その車両は、普通指定席!?
半月前に取ったのに…そういえば、この編成「のびのびカーペット」も、無い。
横浜の駅員じゃ、さすがに分からないですよね。なにより、私の勉強不足です。
とことん、グリーン席に、縁がないでしょうか?
狭いシートを倒し、明日の為に、一眠りzzz

周りがさわがしくなって、起きると、函館!ここで、DD51に付け替えだ!!
ed64

dd51
北斗星カラーのカッコいいヤツ

出発まで時間があるので、少しうろうろしてると、自由席を、ボックスにしてるところが、空いてる!?
慌て荷物を持って移動!なんと、こんな使い方が?
いくら空いているからとはいえ、あまりお勧めしては、いけませんね。

ゆっくり寝て、いくつかの駅を停車して、少し雨が降ってきて、南千歳駅で、雨が強いので、停車待ち、との放送があり、ほどなく出発、
徐行運転で千歳到着、雨量が運行出来ない量なので、しばらくお待ち下さい。とのこと
相手が雨では、どうにもならない、少し寝ておくzzz zzz
一時強かった雨も、かなり弱くなり、気付くと早や2時間、普通列車もだが、後ろにはアイツが!?
車掌に、トワイライトの状況聞くと、函館で足止めされていると、教えてくれた
まあ午前中に札幌に着けば、最悪でも、トワイライトも追いつくだろうと思ってた矢先
ここで、運転打ち切り!?と、放送が入り、代行バスが、今こちらに向かっています。とのこと、しばらくバスを待ちます。

続きはまた次回
豪雨の為、上りトワイライトエクスプレスは、札幌まで戻れないので、函館(五稜郭)始発となりました。
札幌~函館間は、バスで、5、6時間かけて、代行運転です。

悲しいくらいの、いい天気!?

バスの中から
失礼します。