今回も、年末最後の旅です。
青春18きっぷも、3回目

大金アキュム

普通車グリーン券、最長乗り継ぎです。

前回は、熱海→宇都宮でしたが、今回は、最長の沼津→黒磯293km目指します。

相変わらず、早朝から、沼津に向かいます。

231系湘南カラー
231

こちらから
沼津

今日は、豪華にグリーン車です。今回、viewカードのポイントでもらった、グリーン券なので、
利用区間を書きアテンダントに見せ、乗り換え駅を伝えます
グリーン車

途中、小田原でLSEが
LSE

国府津では、御殿場線に来るのでしょうか?
南武線カラーの205系
元南武線205

こちらの↓乗り継ぎルール(グレー矢印は×)を守れば、何回でも乗り換え出来ます。
グリーン車

大船で大船始発宇都宮行きに乗り換え、また231系!宇都宮で
宇都宮231

ここで寄り道、私の好きな、単線、気動車
烏山線です。
キハ40

大金で降ります。交換する、技術の最先端!!
ACCUM(アキュム)に乗り換えます。
大金アキュム

乗り心地、音、共に静かな方の電車!?
でも、視界に架線が無い!なんという違和感!
日本のEV技術もとうとうここまで来ました。
以前乗った、ハイブリットから、さらに進んでいます。

宇都宮で充電中
アキュム充電

ACCUMロゴはこんな感じ
アキュム

非電化区間を走る電車!
パンタグラフは、宝積寺でたたみます。
アキュム走行

鴻野山からキハ40で宇都宮に戻ります
キハ40戻り

国鉄カラーのキハ40
国鉄キハ40

残念ながらこちらに乗ることは出来ませんでした。
グリーン車に戻ります。
この先、宇都宮→黒磯までは、1日数本しか、グリーン車が連結されていません。

初めて平屋席に乗ります。
平屋グリーン車

21C(通路側)には、使っていいか判りませんが、電源があります。

来ました、黒磯駅!
黒磯駅

せっかく宇都宮に来たので、餃子の名店「みんみん」寄っていきます。
みんみん

さすが有名店!並んでいますが、
10分くらいで、案内されます。

どうせなら水餃子と、焼きに、生ビール、半ライスまで付けても千円以下!!
レシート見ると、生は、プレミアムモルツでした。
餃子定職

もらったグリーン券は2枚セットで、有効期限もあり、次はいつ使うか予定が無いので、
帰りも快適に乗ります。

暗くなり景色も見えないので、個人的に揺れの少なく感じる1階席に...
貸切状態!!
グリーン車1階

結局、最後の帰りまで、231系でした。
233や217も湘南カラーあるんですけどね。

お土産は、栃木限定とちおとめ味で
とちおとめカントリー

今回はここまでです。
すし

あけまして、おめでとうございます。

年末の忙しさで、更新せず、年を越えてしまいました。

と、言ってもちゃんと出かけています。

先日、関西のいとこが、東京に来ているので、
築地に、行ってきました。
案内する、といっても、私も始めてですけど、

午後からの予定と、いとこの荷物の関係で、
今日は、車移動です。

年末、最後の日曜なので、「市場開催日」で、
閉まっている店もあまり無く、午前中から、人出も多かったようです。

朝も早よから、ホテルに迎えに行き、混みだす前に、築地に向かいます。
駐車場到着前に、右折渋滞にしては、動きが悪い、

路上駐車は出来ないので、
仕方なく、横道入り、民生の駐車場に入れます。

9時半から、おせちの買出しか、かなりの人ごみです。

まずは、海鮮丼、全国からいいものが、集まる築地、どこに入っても、
旨いはずなので、有名どころは、はずし、一本裏道で、探します。
いい所があったので、「彦兵衛」にします。
メニューを持った店員が通りの両方に立っています。



2組くらい並んでるのを待ちすぐに案内されます。
目指すは海鮮丼ですが、お勧めは、「穴子」
両方楽しめる普通の「すし」にします。

穴子は暖かいうちに、ということなので、
最初に頂く、当たり前に、旨い!!
そして、すべてのネタが、メニューより大きい

味も、ボリュームも、大満足!!!

TVで有名なココで
丸武 店

これ
玉子焼き

こちらも、重くでかい!

大盛り明太子と、昔、取り寄せた「近江屋」の焼き豚その他を手に入れ、
築地を後にします。

ガラガラの首都高をとおり、岩槻を往復、用事を済ませ、
羽田まで、いとこを送ります。
羽田もほとんど来たことが無い!!

いとこのおかげで、貴重な体験させていただきました。

今回は、この辺で。
年末、忙しいですね。
ようやく、更新です。
今回は、こちらです↓
ハイブリッドE100

朝も早やから、5時半に、我が横浜線に乗り込み、八王子へ

松本行き 211系ロングシート6両
211ロング6両

さすが、近郊形バージョンシートも、長時間乗ってっも、大丈夫ぽい、けど
このまま小淵沢まで行くと、乗り換え1時間くらいなので、大月で途中下車です。

隣の富士急のホームにヤツが
フジサン特急

371もこんな派手な塗装になるのでしょうか?
ダブルデッカーは残して欲しいですね。

清流そば腹ごしらえして、次は甲府行き
また211系セミクロスシート6両
211ボックス

なかなか、115は来ないです。
甲府でまた15分、ここで、お土産情報!!

桔梗屋、信玄餅に『吟造り』です。
吟造り2

基本的に、県内の直営店でしか見たこと無いですが、駅ビルにてゲット!!

普通の信玄餅と比べると、こんな感じ
吟造り比較

「お餅は甘さを抑え、きな粉には極上の丹波黒大豆を使用しました。蜜は黒蜜に国内で採れたアカシヤの蜂蜜を加え一層コクのあるまろやかな味わいに仕上がっています」
という能書に
中身は↓
吟造り比較2

違いが判りますかね?
確かに、上品な味わいでした。

次は松本行き211系ロングシート3両
211ロング3両

小淵沢に着きました。
私の好きな単線気動車、キハ110!
キハ110

以前、久留里線のキハ130は新し過ぎてイマイチだったのですが、
個人的に、形は好きではないですが、
シートはいいし、ディーゼルエンジンが、強力なのか、高原鉄道なのにスイスイ登っていきます。

JR線最高駅の野辺山は通過、小海駅で、列車交換!
ハイブリッドのE100で戻ります。
キハ110より音が大きい気がします。シートはキハ130と共通ですかね、あまり好きになれません。

そして、野辺山で記念撮影
野辺山

そして、雪原からの八ヶ岳
八ヶ岳

小諸到着
小諸

小諸からは、しなの電鉄です。
青春18きっぷ対象外なので、一回下車して、きっぷ購入
しなの電鉄 115

中央線では115には縁が無いのか、ほとんど置き換えられてしまったようです。
そういえば、高尾駅でこんな車両が↓
115
すでに引退していたみたいです。

ともかく、115系初乗車です。せっかくなのでボックス体験します。直角シートは長時間向きではないですね。

長野に着きました。帰りまで2時間くらい空くので、長野電鉄にも寄っていきます
元営団の3500系!ラッキー
3500系

須坂で営団カラーに戻された3500系発見!
噂の3500系

帰りの時間があるので、スノーモンキーで戻ります。
今日は、普通車乗り継ぎなので、特急のシ-トは快適そのもの
スノーモンキー

長野から甲府行き211系ロングシート3両
ロング3両

次は大月行き211系セミクロスシート3両
211ボックス

大月からは233系10両
233系10両

中央線は近郊形なのか、シートの座り心地がいい気がします
八王子から横浜線で帰ります。
青春18きっぷは終電一本前あたりでスケジュール組まないとちょっと怖いですね。
今回、かなり乗ったので、すでに「もと」は取ったようなので、
次は、どこ目指しますかね。
ではまた、いつか。