18きっぷの旅を、JRだけの金額と、移動距離で、まとめてみました。

1回目¥2980 176km

2回目¥10710 586km

3回目¥11970 682km

4回目¥11130 608km

5回目¥6830 376km

合計2428km、金額にして¥43620!?

頑張って乗りましたねえ~
これに、私鉄やら、ローカル線や、ワイドビューふじかわがプラスされる訳だから、初めての『青春18きっぷ』にしてはかなり頑張った方だと思うけど、まだまだ甘いかな?

結果、わかったことは、普通車、普通席でも、結構大丈夫って事と、18きっぷが、相当お得という事!

そういえば、5回目の、甲府のNEWDAYSで、金精軒の方の信玄餅のチョット良いヤツ


発見しました。
こっちは、駅から出ないで買えますが、中身は、大きいヤツが1個だけ入ってて、きな粉も別になってるので、ちゃんとお皿に移して、食べる感じですね

味は、吟造りほどの感動は、ないけど、少しおいしい気がします。

では、また不定期後に、
失礼します。


不定期、更新すみません。

青春18きっぷ、最終回は、少しゆっくり7時発で、ひとまず新宿へ向かいます。

「ホリデー快速 富士山1号」に乗ります。
一応、快速なので、18きっぷ対応です。

八王子からだと、座れない可能性が高く、時間に余裕があるので、始発の新宿からのります。

189です
快速富士山

このルートを最後にしてよかった。こんなに身近に(快速で)189に乗れるとは...
でも、随分前から停まってるけど、行き先表示が、
奥多摩行き?

放送では、故障中とのこと、そういえば、ヘッドマークも「快速」でした。
富士山に向かうので、外人さんが多い!!

で、189の車窓、遠くに富士山
遠くに富士山

三鷹で、8割程度、立川では、立ってる人まで、
新宿正解です。長く乗ってらいれます。
そういえば、元L特急、保線のしっかりした首都圏は、すばらしい乗り心地。
使わないけど、テーブルも大きく、シートもまだまだいい状態です。

18きっぷで、大月からは、富士急、別料金なので乗り換えです。
大月着
ヘッドマークが直ってます。

乗り換えに、時間があるので、富士急を見に行くと、
富士急

踏切から、こんなアングルで
フジサン特急b

甲府に着きました。反対側に、こんなのも、停まってます
N101

次は、身延線です。313系
身延線

甲府からはあまり綺麗に富士山は見えません
甲府から富士

なんと、身延駅で、1時間停車!?

ここは、チョット贅沢、乗車券も買って「ワイドビューふじかわ」373系
ワイドビューふじかわ

富士駅から211系+313系
211

車窓に大きな富士山
吉川 富士

吉原に着きました。
今回の、最大の目的「岳南電車」です。ヘッドマークがお正月仕様
7001賀正

車窓に富士山
岳南から富士

岳南江尾駅で、8000系
8001

すぐ戻ります。帰りに撮ってますが、運転席からは綺麗に富士山が、
7001から富士

JR吉原駅から
吉原駅から富士

ちょっと遠回りで、単線探訪「御殿場線」313系
御殿場線

御殿場乗り換え313系
御殿場駅

夕方で、帰省ラッシュなのか、2両の為、国府津まで全く座れません。
そういえば、すれ違う車両はすべて、313なので、
以前国府津に留置されていた南部カラー205は、こちらではなく、相模線でしょうか?
今後探ってみます。

最後に233系で帰ります。
233東海道

今回、ホリデー快速 富士山と、岳南電車目的でしたが、結果的に、富士山ぐるっと1周旅行になりました。

では、また。失礼します。

デハ1002

今回は、元旦に出発するので、「朝まで生テツ!」からヒントをもらい、
終夜運行を利用して、距離を稼ぎます。
横浜線と南武線は終夜運転しないので、東神奈川まで出てから、18きっぷに日付スタンプもらいます。
京浜東北→総武本線→成田線を乗り継いで、成田まで
成田209

ここで「快速 銚子初日の出号」へ、乗り換え40分。成田山新勝寺にお参りには少し時間が足りないので、軽く腹ごしらえ、
ほどなく「快速 銚子初日の出号」到着、先の特急と違い、快速なので、18きっぷ対応で銚子に向かいます。

そのまま銚子電鉄へ、
ホームに入りきらない人々人
6両から2両にそのままの人数、良くぞ押し込みました。

弧廻手形元旦仕様
弧廻手形

犬吠にて2000形
銚子電鉄

初日の出は見えないようなので
日の出

一足先に、駅に戻ると、引退したはずのデハ1002とデハ1001の編成が!!
デハ1002

デハ1001

1本早いので余裕を持って座れます。
最後に乗ることが出来ました。

銚子から成田線209系
209セミクロス

成田から乗り換え231系
成田線231

我孫子から常磐線531系
常磐531

そして、友部から水戸線411系
常磐411

だんだんローカル線っぽくなって来ました。
小山から
両毛115

やりました。両毛線115湘南カラー
下りホームにも115系
115系

いいぞ両毛線!!
空いているのでボックスへ
しかし、すれ違うのは107系や211系!?単なるラッキーみたいです。
途中、桐生から満員電車に、ニューイヤー駅伝のようです。

高崎から、さらにディープな、八高線へ
キハ110
八高キハ110

真四角でカッコ悪いけど、シートは座り心地いいし、エンジン静かだし結構好きな車両になりました。

高麗川からは電化されて、209系
八高209

拝島乗り換え、青梅線233系
青梅233

立川で南武線205系
南部205

新しく導入された、233を試したいけど、すれ違うのは、205系ばかり
登戸で途中下車して長沼折り返しを待つと、来ました南武線仕様233系

南部233

気のせいか、京浜東北や横浜線よりシートが柔らかいような?

あまりに寒いので、時間はあるけど、地元のローカル線、南武支線と鶴見線は次の機会に...

では、また。