リゾートやまどり

今回、チョット豪華にグリーン車です。横浜ではなく川崎乗り換えにします。
上野東京ライン開通で、川崎大宮間が、50km以下に、なったので、少し安く乗れます。東京上野間も、当たり前ですが、何の違和感もなく通過、東海道線は、駅も少なく、真っすぐな感じで快適です。
グリーン車

リゾートやまどり藤まつり
ノリで、2号車取ってしまいましたが、窓に合わせた、シートピッチはグランクラス以上の1500mm広過ぎるくらいで、テーブルも、ひじ掛け収納式になりフットレストもとどかないためありません。
座席

元253系グリーン席は3列で幅も広々快適!
快速なので、指定料金¥520だけ?!
やまどり座席

高崎でDL・SLレトロ碓氷発見‼
写真は撮れませんでした。

佐野に着きました。リゾートやまどりと、185系の並び
藤まつり並び

いわきから来た、秋田車の485系
秋田485系

あしかがフラワーパークには行かず、桐生まで行きます。
211系
211系

今回はJRのお得なきっぷ『休日おでかけパス』を利用しているので、足利、桐生間はきっぷを買わないといけません。
地図上では近そうだったけど、桐生の駅から、西桐生駅は、ギリギリ見えないくらいの距離でした。
西桐生

デハ101

西桐生でデハ101の写真だけ撮るつもりが、普通乗車券でOK!とのこと、上毛電鉄デビューが、デハ101になってしまいました。吊り掛け特有の唸りも、最高です。
つり革も、木で作り直されいます。車内の匂いも、昭和!

大胡車庫では、デキ3021他を間近で見られのに、入場無料。
デキ3021

大胡車庫

デキ3021と綱引き
デキ3021綱引き

地元高校の吹奏楽部の演奏も銀河鉄道999に始まり、何故か、最後アンコールは、burn、Highway Star で終わるという盛り上がり‼

帰りは上電700型オレンジ、もう定番の、ローカル線です。シートもいいですね。
700型

もう一つの目的地
おけらとじゅんじの店『ほっかほっか大将』で、オススメのからちくを注文オプションのタルタルを付けて¥400?!
おけらとじゅんじの店
これで185系の大きなテーブルで、弁当が、食べられます。

桐生からは、185系の『快速足利藤まつり』で、上野まで行きます。
185系
早速『からちく』いただきます、ピリ辛のもやしと相性もよく旨い。何より、桐生駅前にはコンビニがなく、キヨスクしか無い、温かい弁当は、ありがたい

東大宮駅で、カシオペアと、すれ違いましたが、当然写真はありません。

そして今日は、ここで終わりではないです。
17:30上野、休日おでかけパスもう少し楽しみましょう。
ネットで予約、ファミリーマートで受け取りの、スカイライナーです。JR上野から、京成上野は、意外とアクセスもよく、5分ほどで着きます。乗車券もかかりますが、43分で成田空港‼
何の用事もなく成田空港に行きます。スカイライナーは、速いだけでなくカッコいい‼
硬いシートも、短い間なので、苦になりません。100V電源も、足元の前後に2つ有ります。

スカイライナー

成田エクスプレスは、武蔵小杉で降りると、100km以下で、特急料金も、抑えられます。更にお得な「チケットレス予約」してみました。「えきねっと」は、登録済みなので、携帯電話のメールを登録するだけで予約出来るようになります。カンタンで、何より、紙のチケットを取りに行かず乗れる便利さ、新幹線も、導入してほしいですね。ただ、メールのドメインは、携帯のアドレス(docomoとかezweb)しか登録出来ません。

京成も会員登録すれば、座席指定も出来るし、チケットレスも出来るようです。こちらは、まだ試していません。

成田空港駅で、余裕をもって、帰りの予約を取ったのですが、さすが空港の駅スタバくらいしか無い!しかも、外まで並んでるので、缶コーヒーで待合室、このイス座り心地すごくいい!
待合室

E259系
E259系

こちらのシートは、スクエアなデザインで、広く感じます。普通指定でもゆったり快適です。100V電源も、ひじ掛けに有ります。デッキのドアも自動で、高級感があります。

小杉からは、普通車で帰ります。

では、失礼します。
今回、また築地に行きました。

そこで、友人と合流の前に、
京急「特別塗装列車」乗り継ぎです。
最近、京急のHPがリニューアルして、2100形だけでなく、600形、ハッピーイエロートレインまで、運行予定が確認できるようになりました。

先週だったので、選挙の投票をしてから、横浜線経由、京急仲木戸へ、すぐにハッピーイエロートレイン入線!羽田で折り返し

ハッピーイエロー

川崎で600形ブルースカイトレインを待ちます。
600形

途中、通過待ちしたため、上大岡で、ハッピーイエロートレインが後から来ます。
イエロー2

程なく2100形入線
入線!

2100形

あれ?編成変わってる?

以前の、2100形ブルースカイトレイン
旧2100形

3月から変わったらしく、この編成は、赤くなるそうです。

泉岳寺から、築地に向かいます。

友人と合流し、いざ場外へ、本場は休市なのでほぼ閉まっています。

まず、「彦兵衛」友人はスペシャルを注文
スペシャル

んで、うにホタテ
ホタテ

焼き牡蛎
牡蛎

そして、玉子焼き
今度は、立ち食いのすし屋
どこも、築地場外当たり前に旨い。

最後にいつものあそこで、クーラーバッグに土産入れて帰ります。

丸武

仕事が、早く終わったので、
ラーメン博物館に行って来ました。

目当ては、今週末、卒業予定の『かもめ食堂』

その中でも、前に来たとき気になってた『皮付豚のやわらか丼』とせっかくなので、醤油のミニラーメンも頼みました。
魚介系のさっぱり味!期待どおりです。
丼ものも、当たり前においしい!

ラーメン博物館の中の店の丼ぶりものも、はあなどれない。どの店も、外れがないですね。

以前、『頑者』卒業の時は、よく食べていた頑者丼?だったかな?逃しただけに、最後に味わえてよかった。

ここで、ラーメン博物館『年間パス』のオススメです。
ラー博に興味があっても、毎回入場料払うのはもったいないです。

ます、最初は、入場料払って入って下さい。その入場券を持って帰りに、¥200払うと、3カ月か半年パスになります。期限内に、3回来ると、『年間パス』がもらえます。あとは、年に6回通うと、ずうっとタダで更新出来ます。
ポイントはメール会員とかになって更新月に行くことですね。

では、また。