次は、5月6日の いすみ鉄道です。
休日ダイヤ?で、キハ運行を確認し、「えきねっと」深夜休止明けの5:30に休日のみ運行の「新宿わかしお」を予約、これで、東京駅の長い乗り換えから、秋葉原駅のアクセスの良い乗り換えです。
今回は、慣れてきたので、JRの黒い券売機で「休日おでかけパス」を買い、特急券は、紙のきっぷに換え、秋葉原駅を目指します。

ホームで待つと、255系わかしお入線
でも、他の総武線列車と違い、先頭が、9号車!?慌てて、後ろに乗ります。
そして、検札の時、車内販売を聞くと、無いとのこと、でも、千葉で5分停車すると、教えてくれました。やさしい。

途中、おでかけパスの、範囲を調べると、成田空港まで入ってるのに、大原まで、微妙に足りない、茂原まで!
大原に着き、乗り越し精算すると、精算機に「おでかけパス」は
改札で精算と、書いてある。皆さん、範囲以内と、思ってるんでしょう。

大原にて
255

いすみ鉄道ホームには、「急行」のキハが待ってます。
きは28

HPに書いてなかったけど、「急行券」付き1日乗車券は、まだ発売してました。ただし、指定券は、なくなってました。
首都圏色になってから、乗るのは初めてです。

前回は、塗り替える前に、キハ52単行した時以来です。
キハ52単行

キハ52単行2

何回乗ってもいいですねぇ

上総中野で、1日1回の、キハと小湊鉄道の並び
上総中野キハ

上総中野キハ2

少し戻って、今日は、上総中川で降ります。
徒歩30分で「ポッポの丘」に行きます。

こちらは入場無料なのに、こんなのや
ポッポ183

ポッポ丸の内

ポッポわかしお

DE10

こんなのが静態保存されてます。
寝台なんかは、入場料取って中に入れてくれたらいいのに

玉子詰め放題は、かなり並んでます。私は徒歩なので、他の物を買ってきましょう。

銚子電気鉄道のぬれ煎餅や万葉線グッズもあります。
ただ列車3台くらいに、分かれているのに、スタッフが、少ないので、玉子の車両で会計です。
本当に、入場料取ればいいのに...
ポッポの丘

また30分かけて戻ります。
駅に着く前に、「キハれすとらん」最中のキハ28
キハ首都圏カラー

次の急行(キハ)は、昼過ぎなので、大多喜駅のすぐ前の猪で有名な「番所」で昼飯です。中には、「まいうー」のサインがあります。
十六(しし)丼たのみます、当然まいうーです。
番所

大原で200系との並び
200系&キハ

帰りの列車は、横須賀線直行だと、1時間以上、待ちになるので、キハの中から「えきねっと」で取りました。
東京行き「わかしお」の方が、少し早いですが、京葉ストリートを、歩くよりは、良いので、
「新宿わかしお」にします。
こちらも255、257よりなんか特急っぽい。
255帰り

この後は、前々回書いたとおり2時間遅れです。
では、今回はこのへんで
更新しないで、出かけていたので、ネタの渋滞です。
今さらの、「肉フェス」です。

近いのもあり、駒沢公園に行きました。

今回は、幕張や、三浦海岸でもやったようですが、三浦は、やはり『三崎まぐろきっぷ』ですよね。

10時開場なので、11時くらいに、駒沢公園に向かいますが、すでに、結構並んでます。
¥700のチケットをまず並んで買うか、ローソンで5枚綴りの前売り買うか、Suicaなどのプリペイド利用という、支払い方法!もちろん、駅でSuicaにチャージ、現金主義の友人の為、PASMOにもチャージ

午前中から結構並んでいます。




3人なので、気になる店に、手分けしてまず、1回目20分くらいで、ありつけます。

俺のハンバーグ山本


ステーキハウス听


ステーキてっぺい × 六本木Buff


¥1400の割りに小さい‼
ビールも、ご当地ビールで、クセの無さそうなのを選び、こちらは5分程度の並び

持ち出し禁止、座り食い禁止という割りに、
「お食事スペース」なるものは満席!
仕方なく若干出た感じの競技場脇で食べます。

2回目は、前回チャンピオンの、長蛇の列を避け、良さげな所に、並びます

スロヴェニア大使館


スーダン大使夫人

こちらは、パンまで付いてる

ハイチ共和国大使館(画像なし)

大使館シリーズ、列の短いわりに、おいしいし、¥700_
となりの、待ちなしの、肉料理研究所(肉ラボ)には、ひとめぼれのご飯、豚汁がある。
これはオススメ‼

最後に後輩がA5ランクが食べたいというので、並ばせると
見た目から、「矢澤ステーキコンボ」2800円!!?と判明
まぁおいしかったです。

暑く軽い熱中症っぽいので、退散します。

帰り道、会場に向かう人々の列とすれ違いますが、何処で食べるのだろう?

では、失礼します。


昨日は、連休最後なので、いすみ鉄道に、乗ってきたのですが、帰り、信号故障&人身事故で、遅延と行き先変更により、目的地まで、2時間を越える遅延となる為、『払い戻し』になった、経緯を先に書きます。

帰り道、東京での京葉ホームからの乗り換えを嫌い、わざわざ『新宿わかしお』に乗車

順調に、特急のシートで快適な旅のはずか、茂原駅辺り?で、停車中に、「信号故障のためしばらく停車します」のアナウンス
ここで、30分くらいの遅れ。
暇なので、『遅延 払い戻し』で検索、どうやら、2時間以上遅れると、特急券、指定券全額払い戻しになる決まりが、あるらしい。

運転再開、遅れを取り戻すべく、スピードを上げるが、
駅が近づくとスローダウン、前の列車が、詰まってる‼
気が付けば 、遅れは45分
そんな中、本線上で、いきなりストップ!
しばらくして、新小岩で、人身事故のアナウンス
すぐに、車両点検のため、電源を落とされました。
また、時間があるので、調べたら、事故車両は、一本前の快速、自車は市川の先に停車中
30分くらいで、とりあえず、電気は点きましたが、まだ事故の調べが続いていると放送がある。

となりの中央総武の方は復旧、しかも空いてる。
次は、いきなりの行き先変更!?東京行きに、なってしまいました。いわゆる「逝っとけダイヤ」っていうヤツです。
なんとか、調べ、点検も終わり、1時間40分遅れで運転再開です。
やはりJR、2時間は越えません。さすがです。人身事故の新小岩を通過し、錦糸町に到着ホームはかなり混んでいます。お客さんも、乗ったり降りたり、10分くらい停車、2時間越えるぞ!
そして、錦糸町出発してからの、「次、終点の東京です」のアナウンス??
秋葉原経由の「東京行き」と勝手に思ってたのもありますが、錦糸町に着く前に、乗り換えの案内すればよかったのに…
そういえば、この車掌サン30分遅れの後から検札にも来なく、車掌室にこもったまま?

そのまま、東京駅(京葉ホーム)に連れてこられ、車両は「逝っとけダイヤ」のため、下りしおさい銚子行きに
ホームに居た駅員に切符を見せ経緯を簡単に話すとチョット聞いてみます。と言ってくれたが、非常に忙しくしていたので、改札に行って聞くことに、このまま、長い乗り換えをして秋葉原に戻ると「確かに、2時間越えますね」と言ってくれました。しかし、払い戻しは、改札出て、「みどりの窓口」
という事、こっちはおでかけパスなので、すぐに改札を出て済ませますが、やはり窓口で、多少待たされます。

まあ、こうした、クレーマーまがいの対応したくないから、車掌室から出てこないの、でしょうが、錦糸町で、「秋葉原、新宿行きの方は、乗り換えです」の一言付ければよかったのに、

惜しかったですねJRサン