次は、5月6日の いすみ鉄道です。
休日ダイヤ?で、キハ運行を確認し、「えきねっと」深夜休止明けの5:30に休日のみ運行の「新宿わかしお」を予約、これで、東京駅の長い乗り換えから、秋葉原駅のアクセスの良い乗り換えです。
今回は、慣れてきたので、JRの黒い券売機で「休日おでかけパス」を買い、特急券は、紙のきっぷに換え、秋葉原駅を目指します。
ホームで待つと、255系わかしお入線
でも、他の総武線列車と違い、先頭が、9号車!?慌てて、後ろに乗ります。
そして、検札の時、車内販売を聞くと、無いとのこと、でも、千葉で5分停車すると、教えてくれました。やさしい。
途中、おでかけパスの、範囲を調べると、成田空港まで入ってるのに、大原まで、微妙に足りない、茂原まで!
大原に着き、乗り越し精算すると、精算機に「おでかけパス」は
改札で精算と、書いてある。皆さん、範囲以内と、思ってるんでしょう。
大原にて

いすみ鉄道ホームには、「急行」のキハが待ってます。

HPに書いてなかったけど、「急行券」付き1日乗車券は、まだ発売してました。ただし、指定券は、なくなってました。
首都圏色になってから、乗るのは初めてです。
前回は、塗り替える前に、キハ52単行した時以来です。


何回乗ってもいいですねぇ
上総中野で、1日1回の、キハと小湊鉄道の並び


少し戻って、今日は、上総中川で降ります。
徒歩30分で「ポッポの丘」に行きます。
こちらは入場無料なのに、こんなのや




こんなのが静態保存されてます。
寝台なんかは、入場料取って中に入れてくれたらいいのに
玉子詰め放題は、かなり並んでます。私は徒歩なので、他の物を買ってきましょう。
銚子電気鉄道のぬれ煎餅や万葉線グッズもあります。
ただ列車3台くらいに、分かれているのに、スタッフが、少ないので、玉子の車両で会計です。
本当に、入場料取ればいいのに...

また30分かけて戻ります。
駅に着く前に、「キハれすとらん」最中のキハ28

次の急行(キハ)は、昼過ぎなので、大多喜駅のすぐ前の猪で有名な「番所」で昼飯です。中には、「まいうー」のサインがあります。
十六(しし)丼たのみます、当然まいうーです。

大原で200系との並び

帰りの列車は、横須賀線直行だと、1時間以上、待ちになるので、キハの中から「えきねっと」で取りました。
東京行き「わかしお」の方が、少し早いですが、京葉ストリートを、歩くよりは、良いので、
「新宿わかしお」にします。
こちらも255、257よりなんか特急っぽい。

この後は、前々回書いたとおり2時間遅れです。
では、今回はこのへんで
休日ダイヤ?で、キハ運行を確認し、「えきねっと」深夜休止明けの5:30に休日のみ運行の「新宿わかしお」を予約、これで、東京駅の長い乗り換えから、秋葉原駅のアクセスの良い乗り換えです。
今回は、慣れてきたので、JRの黒い券売機で「休日おでかけパス」を買い、特急券は、紙のきっぷに換え、秋葉原駅を目指します。
ホームで待つと、255系わかしお入線
でも、他の総武線列車と違い、先頭が、9号車!?慌てて、後ろに乗ります。
そして、検札の時、車内販売を聞くと、無いとのこと、でも、千葉で5分停車すると、教えてくれました。やさしい。
途中、おでかけパスの、範囲を調べると、成田空港まで入ってるのに、大原まで、微妙に足りない、茂原まで!
大原に着き、乗り越し精算すると、精算機に「おでかけパス」は
改札で精算と、書いてある。皆さん、範囲以内と、思ってるんでしょう。
大原にて

いすみ鉄道ホームには、「急行」のキハが待ってます。

HPに書いてなかったけど、「急行券」付き1日乗車券は、まだ発売してました。ただし、指定券は、なくなってました。
首都圏色になってから、乗るのは初めてです。
前回は、塗り替える前に、キハ52単行した時以来です。


何回乗ってもいいですねぇ
上総中野で、1日1回の、キハと小湊鉄道の並び


少し戻って、今日は、上総中川で降ります。
徒歩30分で「ポッポの丘」に行きます。
こちらは入場無料なのに、こんなのや




こんなのが静態保存されてます。
寝台なんかは、入場料取って中に入れてくれたらいいのに
玉子詰め放題は、かなり並んでます。私は徒歩なので、他の物を買ってきましょう。
銚子電気鉄道のぬれ煎餅や万葉線グッズもあります。
ただ列車3台くらいに、分かれているのに、スタッフが、少ないので、玉子の車両で会計です。
本当に、入場料取ればいいのに...

また30分かけて戻ります。
駅に着く前に、「キハれすとらん」最中のキハ28

次の急行(キハ)は、昼過ぎなので、大多喜駅のすぐ前の猪で有名な「番所」で昼飯です。中には、「まいうー」のサインがあります。
十六(しし)丼たのみます、当然まいうーです。

大原で200系との並び

帰りの列車は、横須賀線直行だと、1時間以上、待ちになるので、キハの中から「えきねっと」で取りました。
東京行き「わかしお」の方が、少し早いですが、京葉ストリートを、歩くよりは、良いので、
「新宿わかしお」にします。
こちらも255、257よりなんか特急っぽい。

この後は、前々回書いたとおり2時間遅れです。
では、今回はこのへんで







