前回は暗めの記事だったので今回は明るめに!

 

6/1~6/2に金沢でミリオンロックが開かれました。

初めてのシーオンさんのロックフェスで、6/2の16:30からのライブでした。

彼女たちの挑戦と、ヲタクが勝手に思った感想を列記しようと思います。

といっても 私のXのポストのまとめみたいなものです。


目次

個人的な感想

良かったところ

残念だったところ

総括


 

個人的な感想


ライブの中身はもちろん素晴らしかった。シーオンメンバー(特に愛佳さん)も気合入っていて

30分で見せるものを見せてくれたと思っています。

それ以上に今回のミリオンロックのための準備が素晴らしいと感じました。

 

このライブを通じて

一人でも多くの人に見てもらえるように、

一人でも多くの人に刺さってくれるように様々な工夫があったと思います。

一部だと思いますが私が感じたことを列挙したいと思います。

 

セトリは栞音さんのポストから拝借しており。以下になっています。

 

 

良かったところ


1.バンドメンバーの手配


いつものメンバーで驚きもないかもしれないですが、ロックフェスへ向けてバンドスタイルで聞いてもらえるように、

サポートメンバーに入ってもらえるのはアイドル的には異例の戦略でロックフェスに寄せた名采配だと感じました。

サポートしていただいているHang-Changさんやフラチナリズムの田村さんやタケウチさんには感謝しかないです。

今後また呼ばれることがあればまた力添えをしていただきたいと思っています。

 

2. ビラ配り

これはアイドル現場あるあるですが、

今回許可が得られれば会場内でビラ配りを実施すれば(特に火の鳥衣装だと目立つ)いい宣伝になるとは思っていました。

shakeのビラ配りは会場内での許可が得られず可能な部分を探った結果だと思っています。(じゃなければ紙を持っていかないはず)

ビラ配りが無理でも物販の販売ブースにお邪魔して(今思いついた)

「シーオン16:30からライブします。絶対に楽しませるので少しでも時間をください」

的な宣伝すると面白いと思いました。ビジュアルには食いつくはずなので物販ブースの後ろなら安全面もある程度確保できるような気がしました。


ちなみに私の近くに栞音さんが来てビラもらうのをジェスチャーで断りました。ビラもらわなくてもパシフィコ横浜入る人に宣伝をする必要はないととっさに判断したけっかです。


3.セットリスト

ロックフェス用にに寄せたセトリでした。

本当にカッコよかったし、初めて見る方にもとっつきやすい構成だったと思いました。

 

4.お立ち台の準備

サポートメンバーもいる関係上、初めて見る人にはサポートなのかメンバーなのか不明なことも想定できるため、

楽器隊を引き立たせる意味でのお立ち台の活用が良いと感じました。

 

5.共演者様に刺さった。


Chevonさんがポストしてくれました!

今後の展開に期待ですね。

ゴウシさんだけでなく、プロフェッショナルに認めていただけるのは自信にもつながるし、素晴らしい収穫だと思います。


 

 残念だったところ


この日の客の最大手だったマカロニえんぴつさんと時間が被ったこと。それによってフラっと見に来ていただける方が減ってしまった感じはしました。

初めてのフェスなのでそういった時間に充てられがちなので仕方ないといえばそれまでですが。

今回できることはやってるので継続できれば明るい未来が待ってるはず


総括


繰り返しになるんですが、

運営もメンバーも一丸となって

一人でも多くの人に見てもらえるように、

一人でも多くの人に刺さってくれるように様々な工夫を拝見させてもらいました。

素晴らしいですし、ファン側ももっと頑張らないととも思わされました。


信者目線にはなりますが

シーオンさんはどこにも負けない魅力を持っていると再認識させていただきました。


というわけでジャズは苦手で素養はないですが

明日COTTON CLUBで120゜ぐらい違ったシーオンさんを見に行きたいと思います。