学歴の暴力さんというアイドルグループのメンバーの鍵垢(数ヶ月前から私はフォローしていない)から

今後かかわらないで欲しいとある日人づてに言われました。

 

アイドル様からの戦力外通告です。

もう関わることもないので、

実際どう思ってたのかを恨み節でしかないですが記します。

 

本題

 

学歴の暴力さんについての個人的な評価について。

 

まず評価の判断基準について

以前blogを書いた際

以下のことを記載しました

 

アイドルさんの一般的な評価基準は

① かわいい、ルックスが良い

② パフォーマンスが良い

③ アイドルと近い、ステージの距離が近くや特典会が楽しい。

④ エンタメ性、総合的にライブが楽しい

だと考えていて

④②③①の順で評価をしていると。

 

学歴の暴力さんに顔を出した理由は

えもりさんの独特なセンスとTwitterでの面白さ、エンタメ性に惹かれたからで

当初は④と③に関しては強みだと感じていた。

④に関してもエンタメ性は高いが、ライブ自体はそれほど楽しいものではない。

ただ、えもりさん卒業後はエンタメ性が薄まったと感じた。

新体制になって普通のアイドル像を目指しているように私には見えた。

一番に強みがなくなってしまったと判断した。

彼女たちのやりたいことと私の好みと乖離していると感じるようになった。

 

②は水準以下で、今後強みになるとは到底思えない。

本人たちが努力をしても追いつく可能性はゼロに近い。

専業で必死になっている人に趣味でやっている人がかなうはずもない。

 

エンタメ性を薄まったという感覚は後述するcの意識が希薄になったからだと考えている。

私の感覚だと客を楽しませるまでに3つの段階があって下に行くほど楽しめる。

 

a.自分自身を見て欲しいと考える

b.ダンスや歌を上手くしたいと考える

c.客が何が一番楽しんでもらえるかを考える

 

cであるべきグループであるのにも関わらず、一番中心であるべきメンバーがaでしかないように見えた。

cを分析できるから学歴の暴力は他にない魅力を持っている、差別化してくれると私は期待していた(当初はそうであった)が、

えもりさん卒業後の動きを見ていると私からはそう感じなかった。

自分本位のパフォーマンスで他人を満足させることは難しい。

 

ライブに行ってもあまり満足度は高くないので積極的に顔を出しに行かなかった。

よってレアキャラだったわけですね。

 

総括すると以下

 

えもりさん在籍時はエッジが利いてて面白かった。

メンバーが4人になったときから普通のアイドルっぽくなって面白味がなくなった。

ライブ本体に関しては面白いと思ったことは一度もない。

普通のアイドルをやるのであれば個人的には魅力を全く感じない。

 

みなさんは薄々気づいていたと思うが、彼女たちのエンターテイメントに対する私の感想がこれ。

 

学歴の暴力さんには優しくて民度の高いファンがいらっしゃるので、

めんどくさくてとげのある発言をする者は不要なのである。

 

今後の検討を祈りたい。

 

次は反対にべた褒め記事書く予定。

こんな暗い話題が一番上にあるのも恥ずかしいので。