まんちゅーです。

今回はただの自分語りになっております。

全部書いたら私でも長って思いました。

結構センシティブな内容なのでお蔵入りするか迷いましたが

自分の人間臭さも含め読んで欲しいなと思い投稿しました。

ヲタクってめんどくさい!!!

 

3行でまとめると

『好き』が過ぎるとガチ恋ヲタクになりよりめんどくさいからそうなりたくない。

シーオン全体のパフォが好きなのは前提で、切り取ると愛佳さんへの期待の割合が多いから愛佳さん推しになりました。

シーオンさんは誰推しても楽しいからライブ来てね!

 

となります。4000字近くになります。覚悟して読んでね!

 

 

テーマは2つ

1.『推し』と『好き』の違いと私のスタンス

2. 愛佳さんを推すと決断した理由

 

1.『推し』と『好き』の違いと私のスタンス

 

今回の話ではこう定義します。

『推し』:演者として支持・応援すること

『好き』:人間・女性として好意を持つこと

 

アイドルを応援し夢中になる場合パフォーマンスで好きになる場合とアイドル自体を好きになる場合があると思います。両方の気持ちを持つより夢中になると思いますが、

『好き』が度を越えてしまいますと、他のファンへの嫉妬や相手への要求が勝手に上がっていき実現不可能な欲求(付き合いたい、1番になりたい)とともに病みがちになり、趣味が苦しみとなって本末転倒になる可能性があります。

 

弱者男性として分類される私のような非モテヲタクとしては

好みのアイドルに優しくされると女性として『好き』になってしまい、実現不可能な欲求を意識してしまいがちで、そうなってしまうとヲタク、アイドル双方にとって悪い影響が及ぼすと考えられます。

 

よって私のスタンスとしてはできる限り『推し』が優位に立つような方を推しとして、

女性として『好き』になるリスクがある方には近づきすぎないように立ち回りをしたいというスタンスで行きたいと考えています。

特に長くいきたいところには特にそうしたいと思っています。

 

ただ『推し』だけだと楽しかった。いいパフォーマンスだった。で終わりそうなので

ある程度『好き』の値が高くないとより楽しめないし過去数回の気持ち悪いblogも書けないとは思います。バランス難しい。

 

ちなみに私は他の現場で立ち回りに失敗しており、

学歴の暴力のあずきあずさんはに対しては『好き』が優位に立ちすぎています。

高嶺の花なのは承知ですがお嫁にしたいアイドルno.1で大好きです。

シーオンさんに夢中になっている今でも、

学歴の暴力さんの現場に行かないのにツイキャスに参加して、

毎回かまってちゃんしています。彼女は賢いしおバカな自分の考えも理解しつつうけとってくれるんですね。楽しいれす・・。

そんな自分がただのクズで、望ましいヲタクスタンスでは全くない。カス。

 

話は脱線しましたが。

このスタンスがシーオンさんの推し選択のネガティブな理由の一つとなってます。

 

 

2. 愛佳さんを推すと決断した理由

 

シーオンさんは一番推しを決めるのが難しいアイドルと思っています。

5人全員が美しく、それも唯一無二といっていいぐらいの個性もある。

推し決めましたけど全員大好きです。(信者)

こちらのnoteでは推し決められないとおっしゃられていますがとても分かります。頷くことしかできません。

 

以下私の推し決めの理由を長々と書いています。

 

大きな理由は2つ

 

A) 最初の特典会は愛佳さんに行ったこと。

 

ファーストインプレッションは愛佳さんの歌で無料チェキは愛佳さん@関ヶ原

 最初に惹かれたものにそのまま突っ込むことにしました。第一印象大事だし、言語化して客観視しようと頑張っていますが、私は相当感情に左右されるタイプなので感情・感覚を優先した。

 

B) 部分的に切り取って愛佳さんの歌を一番期待していることが分かったこと

 

  グループ全体の総合的なエンターテインメントが一番の魅力だと思っていますが、個々の見せ場を切り取ると愛佳さんの歌に期待していることが結構あったし、

その比率が一番高い。 

Magic!onの転調部分とか鼓動paradeのCメロとか大好き。

あの魂のこもった歌声を求めて、愛佳さんに圧倒されに行きたい、魅せられたいって期待して足を運んでいることを気づかされた。

 

小さな理由は以下(ネガティブな理由も含む)

 

a) 感情表現やしっかり発言をするメンバーを推したいという条件に合致していること

 

若干私がASDやADHD気味だと感じているので、察する能力に自信を持っていない。

よってうれしい感情を隠さない、自分の欲求を素直に出しているアイドルが好みで推しにしたい条件の一つになります。

愛佳さんの場合感極まると真っ先に感情を出す、有休とってでも来てほしいとか、非常にわかりやすいし伝わってくる。

ただこのグループでも栞音さんのスピーチや聖奈さんと接してみての言動など、ここに関しては他にも魅力的な方がいるので小さな理由としました。

 

b) 仮での推しとして見ており、十二分に魅力を持っているので推し変する必要がなかったこと

 

上述の大きな理由とかなり重複している内容になります。

初回無料チェキは愛佳さんで、品川の手売りを買ったのも愛佳さん、特典会の初手もいつも愛佳さんにするようにしていました。

 

ドルヲタやっていると入口になりがちのアイドルが結局推し変されて悩んでいるという話をよく聞きます。仮推しでもグループ内推し変は明確な理由がある場合を除きしたくないとは一応思っています。その子の魅力を否定する行動になり得るので。

 

こういう考えを持った相手にも数カ月悩ませるシーオンメンバーは本当に凄い。

その凄いメンバー相手でも推し変させなかった愛佳さんにも拍手!

 

 

c) 他のメンバーを推すと『好き』に突っ込みそうで怖かったこと

 

一番ネガティブな理由です。

シーオンさんはグループはもちろん個々で見ても魅力が溢れてて刺激が強い。ビジュアルも性格も仕事に対する姿勢も尊敬できるし、さらに各人しか持ってない個性もある。(二度目) 本当に魅力的なメンバーしかいないと思っています。(信者)

ここで上の項で書いたことになるんですが、彼女たちの優しさに勘違いして『好き』になり得そうな人ばかりという点。というか今の時点でみんな『好き』なのは置いといて。じゃないとこんなにblogを連投しない()

 

好きなグループだからこそ、色恋方面でのめんどくさいヲタクにはなりたくない。

ただでさえめんどくさいヲタクなのにそっちへ行ったら害悪でしかない。

今でも害悪かもしれませんがそこは許してください

 

愛佳さんならまだ姪や娘感覚で接しているというスタンスとれますからね。

20も離れているし。

人生経験が自分より豊富だしそんな扱いは失礼な面もあるけど言い訳ください。

すみません。

 

d) カード挿しているのがバレた

 

も う あ と に は ひ け ま せ ん で し た

 

 

余談

 

揺らいでたメンバーに関して

栞音さんと聖奈さんでした。

上記であずきさん大好きと言っていますが

頭が回る人大好きなんですね。

売れたい、武道館でライブをしたいと数多なアイドルさんは言っているんですが、

このしっかり者の二人は考えや目的が伝わってきて

以前好きだったグループは脳筋ばかりだったので

推すと楽しいだろうなぁと思っていました。

 

アイドルの秀才が天才に反抗するみたいなストーリーを勝手に想像するのは好きで

 

 

 

これはいかしお(※愛佳さんと栞音さんペアの愛称、ヴォーカル組)だけに限った話ではなく

かこせあ(※佳子さんと聖奈さんペアの愛称、吹奏楽組)にも置き換えれる話だとは思っています。

佳子さんも天才肌だと思う。音の目立つ楽器であのビジュアル、立っているだけで華があるタイプ。ズルい。

客観視できる聖奈さんは自分の魅力を引き出すために、

新たな楽器を取り入れたり、

彼女特有の優雅なパフォーマンスに繋がっていると思うんですね。

彼女の甘いルックスと相まってこの対比がシーオンさんの大きな魅力の一つだと感じてます。coolとcute。

 

栞音さんは言うまでもなくシーオンの核

頭のいいMCは大好きだし、

ビジュアルは一番好み。あとは魅せ方がとても上手。

大人なcAnON.さん楽曲を歌いこなしたり曲ごとのコントラストつけるのが

とても良い。パワーの愛佳さんに対しての彼女なりの答えだと思っている。

しつこいけど灯1番のBメロが大好き。みんな灯好きだけど1番Bメロの優しいところが、曲全体の素晴らしさを増幅させていると思う。

 

栞音さん、聖奈さんに共通して揺らいだ大きなポイントとして

私の成果物(blogや新規の呼び込み)をしっかり評価していただけるところ。

ヲタクなので、私に特化した成果物で評価してくれるのは非常に好きポイント上がるんですよね。

 

様々な視点から多岐にわたる楽しさを提供している二人には

今後も要注目ですね。

 

こういう取り組みを積極的にする2人は好きでしたが

余りに女性としての魅力が強すぎて逃げました。

半年後には好きになって病みそうですもん。弱者男性なのに。

 

後方手拍子系で静かにライブを見守るタイプなので

そういった工夫は言語化してできる限り皆さんに共有したいですね。

 

 

 

 

まとめ

 

誰を推してもシーオンさんは楽しいと思います(信者)(小並感)

 

だからライブ行きましょう!!