12/3にC;ONさんの全国無料ツアーがフィナーレを迎えました。

 

今回はその感想を書こうと思います。

参加したのは岐阜、愛知、12/3の両部の4公演でした。

 

目次は以下

1. C;ON無料ツアーの感想(ライブ面) 

2. C;ON無料ツアーの感想(戦略面)

3. まとめ 

4. kepu 06 チャンネルの紹介

 

1. C;ON無料ツアーの感想(ライブ面)

 

コンセプトははっきりしてて、アルバムの楽曲順に披露するもの。これはツアーすべて共通とのことでした。

4公演のみの参加でしたがどのライブも素晴らしいもので、

初めての人をつかんでやろうという気迫を感じて、興味を持ったかたはほぼ掴めていると感じました。

多幸感あふれるセトリで会場をステキな空間にし、決意表明からの灯での締め。

顧客満足度はこれ以上望めないレベルで高いと知り合いやXの評判でも感じました。

 

 

個人的な推し曲は

MagiC!onです

これぞC;ONのエンターテインメントといっていいほど完成度が高いと思います。

フォーメーションダンス、楽器隊の見せ場、曲の華やかさ、愛佳さんの転調からラストの持っていき方

楽器陣の美脚披露すべて好き。

アイドルはなんでもありの総合芸術だと個人的には思っていますが、理想形の楽曲だと思ってます。

 

Stor;es かなりオススメですので手に取っていただけるとありがたいです。

 

2. C;ON無料ツアーの感想(戦略面)

 

今回のツアーの主目的は

無料公演にして敷居を低くしてライブに見てもらう。そして新たな客を発掘する。

この目的は完全同意です。

ただこれは個人的にはちょっと惜しいなと感じてしまいました。

惜しいと感じた点は以下の2点

 

(a) コンセプトの能動的な発信

Zepp shinjuku満員の延長線上のツアーなのでわかっている人は気付いていると思うんですが、

メンバーや運営から『ファンの方にお願いして、知り合いに来てくれるようにお願いしてほしい』という

Zepp shinjukuでやっていたことが、抜けていたかなと感じましたし、実施してほしかったなと。

ヲタクが言っても動かないけどメンバーが言えば動くのがファンの性だと思うので、

ファンをうまく使う狡猾さが個人的には欲しかったです。

課題に関してはファン、運営、メンバーで共有してみんなで大きくしてほしいかなと、

人間言われないとなかなか気づかないので・・。

 

 

(b)女性エリアアピールの実施

自分は男性なので気付かないですが、オールスタンディングのライブ会場が多いので、

見えづらいかもしれない、男性多い会場に抵抗がある、といった理由で、

地方公演で女性が一人で行くという場合はまだ敷居が高いというポストを見かけました。

会場によっては女性専用エリアを設置していたので、こういった発信ができるとまた、

新しいファンが来てくれたかもと思いました。

 

また、女性限定ライブの日にアフタヌーンティーイベントを開いて女性陣をさらに深い沼に追い込む戦略

これは最高だと思いました。

男性陣(個人的なものかも)にはそれほど惹かれるタイプのイベントではなく(男性陣の嫉妬がすくない)かつ、

女性陣にドンピシャで特別感があるイベントでクレーマーが反論の余地がない。

考えた人前に出てください!土下座します!という企画でした。

幸せそうなポストも拝見しており、大成功だと思いました。

 

C;ONさん勝負を掛けに行っているとビシビシと感じるので、取れるべきファンはしっかり取り込んで欲しいなという

お節介欲張りクレーマーの独り言だと思ってください。

 

3.まとめ

 

いいツアーでしたし、アルバムはとてもいい出来でした。個人的には大満足

手ごたえも上々だと思います。

来てさえくれば掴める素晴らしいグループなのは以前から書いている通り。

 

最後に栞音さんの2024年売れます宣言の反応に関しての個人的な感想、偉そうな自説を垂れ流します。

 

ポストを見ているとC;ONは売れますという優しい言葉の数々でした。

ただ、自分はそこに疑問を感じてしまって以下のように感じました。

 

『売れたい』と覚悟を決めた人に向ける行動は優しい言葉を投げかけることではなくて、 

実現のために自分が出来ることや協力できることを考え、実践すること。

 

C;ONさんの課題は何度も言っていますが知名度だと思っています。

自分もまだまだですがファンの方も能動的に動いて一人でも多くの人

に知ってもらって、一人でも多くの方を誘って欲しいです。

彼女たちが売れる確率を少しでも高める試みをファンの間でも実施、提案できると未来が変わるかもしれません。

 

4.kepu 06 チャンネルの紹介

 

C;ONさんのファンなら知っている方は多いと思いますが

 

このチャンネルを紹介したいと思います。

 

かなりの古参の方のようで今は公式では削除されてしまったような過去の曲や

以前所属していたメンバーの雄姿、中学生の愛佳さん、

最新のリリイベの撮影可のものまで、公式並に動画があります!!

現メンバー以外が関連している動画を今年公式が削除したので

過去のC;ONさんはどうだったかを見ることができる貴重な資料でもあります。

また私のような地方民が足を運べなかったイベントも追体験できるのでオススメです。

 

4年前のMy Yardは数カ月前穴が開くほど見ました。今ではサビは踊れるようになりました。

 

いつもの長文で、今北産業できなかったblogになりますが今回は以上にしたいと思います。

素性を知っているファンの方は少なそうですが沖縄で顔割れるかもしれませんね()