C;ON(シーオン)さんのZEPP shinjuku単独ライブの感想になります。

 

少し長くなりそうなので

だいたいの流れを載せておきます。

 

0.本題の前に

1.ライブ前

2.今回のライブの目的(予想)

3.ライブの感想

4.栞音さんのスピーチに関する勝手な考察

5.総括/余談

 

0.本題の前に

 

2点ほど背景として述べさせてください。

1) 感想のblogなのでライブに参加されていない方には伝わりづらい内容となっております。

品川2日目、今回のZepp shinjukuに来場された方前提での語り口になると思います。

 

2)個人的な好みの問題で若干ですが否定的なニュアンスも含まれている内容になります。

 

ちなみに個人的な好みは以下

i)ワンマンライブである以上最大限に演者にスポットライトが当たってほしい。

ii)長尺の茶番やライブを分断する催しはマイナス評価になりがち。

 

1.ライブ前

 

Zepp shinjukuでシーオンさんのライブ行ってきました。

初現場が今年の関ケ原でいきなり有休とって新宿は来てほしいと愛佳さんが言っててびっくりしてましたが

その期間内で無事(?)信者化しており当然のようにひと月前から有休申請してました。

30000円のチケットありましたが、満員ミッションで配れなくなって達成できないリスクを考慮。

また9月は現場も行けなかったのでプレイガイドのチケットで入場しました。

 

2.今回のライブの目的(予想)と達成度に関して

 

主な目的は3つあると予想してて

1) アルバム発売促進とそのアピール

2) Zeppを埋めて対外的に箔をつける

3)無料入場者にシーオンを感じてもらい新規獲得

 

3)に関しては種まき段階なので結果は後日にならないとわかりませんが、

私がXで拝見したポストの感想を見る限り高評価がほとんどでしたので

すべての項目が目的が達成されて、成功したライブだと考えています。

 

3.ライブの感想

 

1)全体的なもの

 

i) 構成面

主観ばかりですがかなり練られてていい!と思ってます。

どこかでメンバーと答え合わせしたい

No.1-5(MagiC!ONまで)

シーオンというグループの自己紹介

25分ライブでもスッと入ってきそうな構成。新規の方も多いワンマンなのでつかみとしていい!と思いました。

 

No.6-8(曖昧まで)

聞かせるパート。アイドルとアーティストのいいとこどりユニットのアーティスト強めのパート。

 

No.9-14(鼓動paradeまで)

個性溢れる曲群のパート

Go for the "TOP"では楽器隊をfocusしたりクセ強めが集まっているパート

こういったパートにTHE好みがあるとさらに好きになってくれそう。

 

No.15-16(SHAKEまで)

明るく元気なパート

強めの曲披露あとの箸休め的な部分もあったかも

 

~Last

集大成パート

 

ブロックごとに目的があるように感じられて(主観)とても楽しめました。

アンコールなし構成なのも個人的にはgood!

後述しますが練られた構成なのにアルバムにリンクしてるのでしゅごいんです。

 

ii)アルバム販促としての構成面

途中から気づいたんですが

MagiC!ONと曖昧≠Libido以外アルバムの構成と同じなんですよね。

アルバムである程度ライブ追体験できる構成になっててお見事!!

と思いました。

現在予約受け付け中なので気になった方は是非!

私と友人関係の方であればほしいと言ってくれば善処します。

 

 

2)部分的なもの

 

演出も大部分はメンバーにfocusされてて好きな演出でした。

前半の2階席までプロジェクションマッピングされていておしゃれなものだったり

後半のネオンマッピングでセトリ警察をしてみたり

(全部は確認できてませんが披露されていない曲の看板はなかったはず)

楽しむ要素がいっぱいありました。

 

またバンド構成もカッコよさが増してて

メンバー吹いてないのにトランペットいる!おー!となったり

My yardとNoisyはさらにカッコよくて大好きなやつでした。

 

ただシーオンさんを見に来ているので

キッズダンサーのインタビューコーナーは蛇足と感じてしまいました。

いい場面なのはそうなんですが・・・。

私は等身大ガールが聞きたかったです

もう1曲聞けたらさらに好き!!となってました。

 

あとは灯で愛佳さん泣くところ、名シーンだけど武道館でやってほしいです。

正直ここで満足していいグループでないと思ってます()

 

パフォーマンスは間違いなく実力派なんだけどまだまだ近くて、

お気に入りのファンを見つけた時やメンバーに絡んでいるときの笑顔が微笑ましい一面もある。

凄いんだけど近くて暖かい現場ってのは理想的な環境だと思うので今後も続けてほしいです。

 

 

4.栞音さんのスピーチに関する勝手な考察

 

栞音さんのスピーチは毎度優しく素晴らしいものでしたが

品川と毛色が変わった感じがしました。

 

ここからはただの勝手な想像

着実に真面目にやってきた彼女が

急に流れが変わって日々変化している状況に置かれ始めた。

そこで今の動きが正しいのかどうか、ファンから反感を買う売り方に対しての戸惑いもあって、

これまで応援していただいた方々が離れていくのが心配という感じで受け取ってしまいました。

 

 

5.総括/余談

 

とても楽しめたライブでした。好き、凄い、カッコいい、可愛い、ステキ(語彙力)

個人的には数年に1回しか見れないと感じた品川の方が好みでしたが

それでも大満足でニコニコのまま夜行バスに乗って翌日普通に出社しました()

 

私がそう感じただけでXの感想見る限りは好意的なものしか見ていない

メンバーにチェックされてるから否定的なことはかけない?ので

素晴らしいライブでしたし今後もよいライブを体験したいですね。

 

最後に・・チェキ会で栞音さんは自信を持って言ってくれます。

『常に最高を更新するから』と

最高を更新するシーオンさんをメンバーと一緒に追体験してみませんでしょうか?

 

なんと11月には全国各地で無料ツアーがあり現在応募受付中です

 

パートナーチケットむりぃ・・・と言ってた地方ヲタク(主に自分)

も新規獲得に貢献できる大きなチャンスだと思います!

同僚や友人誘ってどんどん巻き込みましょう!きっとメンバーも喜んでくれます。

 

長文になりましたが感想おしまいです。

 

次は今後のシーオンさんとファンに期待することでも書こうと思います。

 

 

--------------本編終わり--------------------------------------------

 

余談と不満

 

Last orderさん

何かやってるよね。

明らかに不自然なタイミングで伸びてるので何かの力が働いている気がします。

そういうのは嫌いじゃないのでどんどんやってほしいと思います。

悪名は無名に勝りますし。特に知名度が欲しいグループなのは間違っていないので。

 

あとは、無料ツアーの応募リンクがXとLINEだけなのはいただけないと思います。

地方無料ツアーで新規獲得できるようにしたいし、

同僚誘ったけどXアカウント持ってないので応募しずらかったという事例から。

仕掛けるのはいい試みだと思いますが、当たり前のこともしてほしいというところが

不満になります。