基本的には批判+マイナスな評価の記事です。

楽しかったという方は読まないほうがいいかもしれません。

※中の人除く

 

投稿者は相当立腹してるのでアンチのバイアスがかかっているので注意!!

 

------------------------------------------------------------------------

 

いつも通り

千咲美さん目当てにミュージカル見に行きました。

去年power of dreamが素晴らしかったのでウキウキで行ったんですよ。

ミュージカル楽しみだなぁって

 

開演前には最近ドハマりしているネクライトーキーさんの『だけじゃないbaby』が流れて、

テンションアゲアゲ。

 

 

で・・・・。

 

 

終わった後に嫌悪感、『つまらなかったー』と声が出てしまいました。

ミュージカルはしばらくいいや、やっぱりライブ見たいとも思いました。

 

 

あらすじ(記憶してた部分なので正確じゃないかも)

 

スーパーマーケットで明らかに面白そうじゃない人(二人の主人公)がいる

その人たちを手助けしてオモシローな世界にしたい。

といったコメディ

主人公たちをオモシローな状態にさせたいということで

おせっかいな妖精が主人公にちょっかいを出す。

主人公たちは同じ女性に恋に落ちてしまい

女性にいいところを見せようと2人は経営危機のスーパーマーケットのリーダーとなり奮闘する。

といったもの。

結果主人公2人は女性のアプローチに失敗しそこでエンディングといったもの。

 

不快に思った点は以下

①過度な童貞いじり

いじるだけならいいけどもっと掘り下げてほしかった。個人的にはハラスメント行為だと思います。

ネットではあちゅう氏が結構炎上してた例もありましたし、

笑いまで昇華させるなら掘り下げてユーモアにできる状況を考えてほしかったです。

演者の田村さんは必死に頑張ってたとは思うんですが、脚本はそこで助け舟を出していたとは思えず・・・。

性別を置き換えると『お姉さん処女?経験人数何人?ブラのカップいくつ』というセリフになると思います。

それを聞いて女性陣はユーモアと捉えれるでしょうか?ただのセクハラと思われると思います。

千咲美さんに今度聞いてみてどういう表情をするか試してみたいと思います。

 

これがつかみだったかもしれませんが、私はここで完全に『何言ってんだこいつ』的な感情になりました。

 

②いじめを連想させるエンディング

恋を成就するために陰キャを頑張らせるんですが結果成就せず現実の厳しさを伝えるストーリーに見えました。

まぁそれならそれでいいんですけど、そうしてしまうと、

陰キャをさんざん踊らせておいて失敗しているのをオモシローと言ってしまう状況が、

カースト上位の人たちがカースト下位のひとを『いじる』状況と個人的には重なってしまいました。

カースト上位の人たちはただいじって楽しいだけかもしれませんが、

下位の人にとっては自尊心を傷つけるいじめと判断するかもしれません。

見てて非常に不快でした。

 

瑞希さんや副店長さんが最後に少しでもフォローしていれば印象が違ったと思います。

 

③解決策が安易すぎる

コメディだからそこまで重きを置いていない、または天丼・伏線だから楽しいんだというかもしれませんが、

結果今回の危機を救ったのはお金を持っている人の鶴の一声で変わってしまっただけの話に見えました。

店長を気分屋で何を考えているかわからないようにするキャラクターにしたせいで、

主人公たちの成長を何も感じることのできないままで終わってしまった。

全体を振り返ってみると、店長の気持ちさえコントロールできればそれでいいじゃんと感じてしまいました。

頑張ったんだから主人公たちにそれなりの成果物を見せてあげても

(パリピに伊藤君見直した発言や、だれかから加藤君最近変わったよねぐらいでも見せてほしかった)

 

④話が非常に稚拙

今回のミュージカルでなにがしたいのかが全く見えてこなった。

オモシローな空間を作ることのように見受けられましたが・・・

個人的には笑えたところは山北さんと田村さんの熱演のみでした。

読みやすい展開で掘り下げがあまりなく、よく言えばわかりやすいのかもしれませんが。

 

これに関連して

ヲタクたちを躍らせておけば面白いだろという脚本家の安易の発想が見え見え過ぎて・・・。

陰キャの表面だけをなぞっていて、内面や自尊心について考察していたのか疑問でした。

 

総括すると

全く笑えなかったどころか陰キャ男に不快感を与えてしまうミュージカルというのが

私の中の評価となりました。

もうミュージカルはしばらく見たくありませんし、白柳力さんという名前は

悪い意味で覚えさせてもらいました。

 

今回のミュージカルでどこが配慮が足らなかったのか非常に気になるので

ご教授いただけると幸いです。

 

おそらくあまりこれまで関わってこなかった人間だと思いますので、

個人的興味として思考回路、今回のミュージカルのオモシローを知りたいです。

 

 

まとまってないですが、とりあえず今日はここまで・・・・。