緑内障 左目の視力低下を感じる日々 | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

今まで

視力で苦労したことなどなかったのに

老眼から始まり 白内障そして緑内障

 

老眼はだいぶ進んで 

スマホの字すら裸眼だと

アリンコが並んでいるようにも見えてしまう

 

老眼鏡必須メガネ

乱視があるので家の中の生活は

眼鏡をかけているほうが楽です

 

普段は裸眼目

 

image

 

まぁ 老眼や白内障のレベルは

年相応だという診断なので

おとなしく受け入れるのがいいにっこり

 

 

2020年12月に

緑内障の診断を受け現在4年目

 

緑内障は完治することはないので

今後一生のお付き合い

 

image

 

全く自覚症状のないまま

今まで定期検診を続けていましたが

 

1年前からなんとなくの視界の違和感

 

先月の定期健診 視野検査では

左目の視野が

10分の1くらい黒く映っていた

 

その部分は全く見えていないってこと

 

 

最近 視野欠損の自覚も・・・

というより

目にゴミがついているみたいな感覚

 

目を洗っても こすっても

まばたきしても 元に戻らない

 

目の前に邪魔なものが映り込んでる感覚

 

そんな違和感がずっとあるので

余計に目が疲れる感じ

 

image

 

そして先日の健康診断では

とうとう視力の低下メガネ

 

まぶしかったりするのは

白内障だと思うのですが

 

視界の下半分が

もやぁ~とするのは緑内障?

 

 

視力が弱い人にとっては

普通の事なのだろうけれど

今までそういう感覚がなかったから

 

外に出ると特に

目を開けているのが嫌になるくらい

 

 

この感じで目の異常を自覚して

眼科に行く人が多いのだろうから

緑内障も進んでしまっているということ

 

そんな異常を感じる前から

眼科通いをはじめ

失明することはないと言われても 

少しずつ見えなくなる不安は常にある

 

 

なるようにしかならない事実

どうあがいたって仕方のないこと

 

この違和感 早く慣れるといいな

 

 

 

先日

ふるさと納税の贈り物が届きましたプレゼント

 

山梨の桃

 

image

 

配送業者が悪いのか 

箱の上乗せをしていたようで

ほぼ全部 上側と下側がちょっと傷んでる

 

image

 

完熟して美味しいのだけれど

ちょっと残念

 

来年はここには頼まないかな~

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m