母娘旅⑨3日目 京都・最終日 龍に会いに | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

13日から15日までの京都旅行新幹線前神社

京都母娘旅3日目

 

2024年辰年 龍

京都では龍に会いたいと思っていました

 

京都は

辰にまつわる神社が多い事でも有名龍

京都駅からJRで東福寺駅へ向かいます

 

 

image

 

最初に訪れたのは「瀧尾神社」

とても小さな神社で創建は不詳ですが

「源平盛衰記」に名前が残っているらしい

 

 

image

 

拝殿の天井にある木彫りの龍の彫刻

 

PCで京都の龍探しをしていた時に見つけて

これは是非見たいと思っていました乙女のトキメキ

 

image

 

立体感もあってものすごい迫力乙女のトキメキ

 

 

image

 

本殿の彫刻も見ごたえあります

 

社務所がお留守で

しばらく待っていたのですが

時間になっても戻らず

御朱印は残念ながら諦めました無気力

 

 

この後は「泉涌寺」へ

 

image

 

「御寺 泉湧寺」へ向かうものの

門をくぐってからがめちゃ遠い

しかも山上り状態が続くのです

 

ここでバテバテ無気力体力ないなぁ

知っていたらタクシーで行ったのに・・・

 

 

image

 

泉涌寺ではちょうど「大涅槃図」が公開乙女のトキメキ

 

日本で一番大きいとされている「涅槃図」

写真NGなのでHPからお借りしました

 

大きすぎて天井から床まで広がり

全体図が見えない

 

 

image

 

「舎利殿」では

「鳴龍」として知られている

「雲龍図」が辰年だけの特別公開中龍

 

image

 

手を叩くと反響して龍の鳴き声に聞こえる

これがやりたかった拍手

 

2人で頑張ってもなかなか大きな音が出ず

近くにいた男性の掌のいい音に反響した

龍の声を聞くことができました照れ

 

 

 

「雲龍院」泉湧寺の別院

 

image

 

 

入ってすぐに衝立の龍がお迎えしてくれます龍

 

image

 

その下にちっちゃい龍のぬいぐるみ龍

気がついている人少ない

 

 

「蓮華の間」の四角いガラス窓

 

image

 

椿、灯篭、楓、松と4つの

違った景色が見られることで有名

 

 

 

 

「悟りの窓」

 

image

 

見えるのは外の景色なのだけど

お部屋と一体化していて絵を見ている感じ

ずっーと見ていられますラブラブ

 

 

特別公開の襖絵「双龍風雷図」は

新しいものだけれど

14面の龍の襖絵は迫力ありました乙女のトキメキ

 

 

 

山登りにも参拝にも

かなりの体力を使ってしまったけれど

今回 行かれて良かった

 

image

 

これ以上年をとったら

絶対行くことができない場所と認識汗うさぎ

 

たくさんのお年寄りが

とても元気に歩いていましたが

そんな自信は全くない無気力

 

 

image

 

京都駅に戻り 

お土産とお弁当を買って帰路へ・・・新幹線前

 

 

歴史もの好き 古いもの好きにとっては

京都というのは行きたいところがたくさん

 

またいつか行けたら良いなハートハート

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m