山梨ドライブ ☆ 友人の決断に驚愕と共感 | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

先日訪れた山梨

友人に会うのも目的の一つルンルン

 

結婚し転勤族となったMAYママ

地元神奈川を離れて

最初の赴任地が山梨ぶどう

 

 

OL時代。山梨は長野へスキーに行く際に

通りぬけたくらいで 

右も左もわからない地でしたが

 

全く知らない土地もまた

新しい発見ができるし

新しい友人だってできるはずルンルン

 

旅行好きのMAYママ

新天地は実家からも離れ

結構ワクワク気分ニコニコ

 

 

前職でワープロの講師をしていたので

近くのワープロ教室で先生を始めた

(今の子はワープロって知らないかニヤリ

 

その時の生徒さんが

先日会いに行った友人

 

歳も近く新天地で初めてできた友人ハート

かれこれ30年以上の付き合いです

 

 

彼女は石和温泉駅に近い

割烹料理屋を営むお店の一人娘さん

山梨へ来れば いつもここで

ほうとうをいただいてます

 

 

白味噌で優しい味はずっと変わらない鍋

 

長い付き合い 我が家の子供たちのことは

生まれる前から知っているニコニコ

 

山梨から静岡に異動した時も

何度か遊びに来てくれたし

山梨にも何度か遊びに行っている

 

 

結婚をし、お店も新築したところで

何年かしてお父さんが亡くなり

その後お母さんが数年前に亡くなった

 

いろいろあって離婚をし

今は彼女が一人で料理をし

経営もしている

 

image

 

相棒はサリーちゃん 5歳

大切な家族であり同志でもあるおねがい

 

image

 

お店は古くから働いてくれている

パートさんと二人三脚で

忙しいときにはバイトを雇い

お店の常連さんのためにも頑張ってます

 

そんな彼女 

何年か前に会ったときに

今後のことを相談してくれた

 

 

両親を亡くし 子供もいない

年を取ってお店を続けていくのは大変

 

一人身の老後を考える時期だと・・・

 

 

そして今回聞いたのは

今年でお店を閉めるびっくりびっくり

最終日はクリスマスクリスマスツリー

 

 

大きな大きな決断だと思う

 

まだまだ働くことはできるけれど

お店をやめる、閉める、引越し

 

一人暮らしの準備をするとなると

その時はそれ相当の体力も必要だと

 

動けるうちにやらなければ・・・

 

 

今回コロナに罹患してしまったこと

今年の初めに泥棒に入られたこと

(ちょうどルフィの事件があった頃)

この先 一人で店をやって暮らすには

とても不安で怖いと痛感したそうです

 

 

聞いた時はショックだったけれど

彼女なりの終活

寂しいけれど仕方がない

 

彼女の決断に共感し

応援したいと思ったニコニコ

 

 

私たちに何かできるなら

いつでも手伝いたいと話しておいたニコニコ

 

image

 

サリーちゃん

彼女が先月コロナに罹患した際に

1週間ホテルに預けていたそうで

 

痩せてしまうし ストレスで

舐めすぎて剥げて可哀想だったらしい

 

 

終活 もうそんな年なんですよね

人生も半分以上過ぎてしまったら

老後の事も考えないと・・・

 

彼女は大きな病気を

持っている訳ではないけれど

心配なことは多々ある

 

 

MAYママは緑内障疾患

一生病院通いが決定している

 

やはり動けるうちに・・・

少しずつ片付けていくのが

賢明なのかもしれない

 

そんなことを

改めてじっくり考えてみる休日でした

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m