宇宙猫?と鎌倉散歩 | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

五月晴れの鎌倉

今回の目的はお蕎麦屋さんとバラ園

 

行きたかったお蕎麦屋さんが

劇混みだったので

(混んでいるとは聞いていたので

ちょっと時間をずらしてみたが

1時間半待ちと言われビックリ!)

 

すぐ近くにあるカフェでランチ

 

そこのテラスには

大きな不思議な格好の猫さん発見オッドアイ猫

 

 
ガラスに映る後ろ姿も
足元に映る影も何だか不思議・・・
 
「SHIP'S CAT」
大航海時代に船に乗って
ネズミ退治をしていた猫のモニュメント
 
船というより宇宙な感じ・・・ニヤリ

 

 
ホステルのレストランでしたが
なかなか雰囲気良く
パンが美味しくて買って帰りました
 
image
 
新緑の木漏れ日が美しく
心地よい空気に心身ともに癒される感じ

 

 
行先は 鎌倉文学館
 
入り口のトンネルが素敵すぎる
しかも敷地内
 
昔はどなたかのお屋敷だったようです

 

 

少し前のドラマ「ミステリと言う勿れ」で 

我路くんと整くんが話していた場所

 

 
ここはバラ園が有名な場所ピンク薔薇

 

 
満開を通り過ぎてしまったようですが
それでも素敵な雰囲気乙女のトキメキ
 
でもね 想像していたよりも
小さなバラ園でビックリでした

 

 
これは「静御前」のバラなのかな
先週の大河で舞を踊っていましたね
 
「大姫」というバラもあったようですが
既に花は終わっていました
残念
 
image
 
ベルサイユのバラ
赤が濃くてベルベットみたい乙女のトキメキ
 
 
文学館の展示見学も目的の一つ
 
大河ドラマの鎌倉時代からの文学展示
と 鎌倉ゆかりの文学の紹介
 
牧野信一と交流のあった人たちも多く
興味深く 昔勉強した歴史を思い出したり
展示全部が良かったニコニコ

 

 
明治時代の建物だそうですが洋風で
ベランダからは遠くに鎌倉の海も見え

ステンドグラスの窓も素敵

 

建物内は

撮影禁止なので紹介できなくて残念

 

来年改修工事にはいるので

しばらく閉館とのこと

興味がある方は今のうちに・・・

 

 

帰宅したママたちに向けるふてくされ顔

そんな顔も愛おしい照れ

 

 
美味しいおやつでおわび

 

 
いじけモード 直してねおねがい
 
 
 
 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m