東日本大震災から10年 | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

2011年3月11日14時46分
駅前の区役所でお兄ちゃんと二人で
転入の手続きをしていたところに
長い大きな揺れと停電。。。
 
物が倒れるとかではなかったので
ちょっと大きめの地震だったなぁ~
くらいに感じてた
 
建物内は危ないので外へと誘導され
駅のペデストリアンデッキへ
 
そのうち周りの人たちが
携帯のワンセグを見てザワザワ始める
 
何が起こってるのだろう?
そこで見た画像に言葉を失った
大きな波が川を上り
街を覆いつくしていった
 
あの時から10年 時の経つのは早い
 
image
 
めいは3月15日生まれなので 
ママのお腹の中できっと
揺れを感じていたはず
 
岩手に住む義父母 
仙台に住む義妹親子
なかなか連絡が取れなくて
心配したけれど 共に無事だった
 
良かった
 
当時お姉ちゃんは英国留学中
イギリスの新聞には
津波の様子や原発のことなど
たくさんの記事が上がっていたそうです
 
image
 
日本の留学生たちが集められて
説明を受けたらしい
一緒に勉強をしていた仲間には
震災で被害にあった家族はいなかった
 
10年ひと昔というけれど 
決して忘れてはいけないあの日の事
 
image
 
先月のような大きな余震も
まだまだありそうだし・・・
 
TVを見る限り復興には程遠い
 
image
 
何があってもめいのことは守り抜く
 
めいと一緒に逃げるには
まず抱っこに慣れなきゃね~
 
image
 
お膝は乗るくせに 抱っこは大嫌い
 
最近抱っこ練習 
まだ1分ももたない(笑)
 
 
ママのお膝で尻尾チュパチュパ


 
こんな平和な日がずっと続きますように・・・
 
犠牲となられた方々のご冥福を
改めてお祈りしたいと思います
 
image
 
一日も早い本当の復興を・・・
 
 
 
 
 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m