名古屋市科学館(えっつ?これ子供無料なの??) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


日本に一時帰国している
まちゃママです指差し




私の日本の親友とその息子くんが
名古屋市にある
科学博物館に連れて行ってくれました飛び出すハート
キューン
(電車に乗っていくのかと思っていたら彼女が車を出してくれましたドキドキ
下差し

名古屋市科学館&プラネタリウム




ここは

名古屋市が経営しているはてなマークそうで

(あれ?県だっけか?)



中学生&小学生の子供は無料!!

ガーン

(大人もプラネタリウムを見なければ、たったの400円!?プラネタリウム入れても800円!!グッド!




しかも



私がどうしても行きたかった

息子達にも経験して欲しかった


プラネタリウム

ギネスにも載っている世界最大のプラネタリウムなんだそうです飛び出すハート

キューン

(ここは予約しておかないとならんでも見られない事もあるそうDASH!です)






子供達が体験して

科学を身近に感じられる工夫が

沢山ありましたドキドキ



全部で6階まであるのですがおいで

下差し



どの階もとても楽しかったです音譜




水のフロア

下矢印



これ以外にも

いろんな体験ができますラブラブ





キューン



次男の下半身が消えた!?

ガーン

笑





竜巻がおきる仕組みのお勉強キラキラ

下差し


下矢印



キューンキューンキューン



すごい迫力でした!!

ガーン





宇宙のフロアラブラブ

下差し





人体ラボでのアクティビティ音譜

下差し



ゲラゲラ




長男が好きなジオラマもありましたドキドキ

下差し


キューン




中でも

一番面白かったのは…

下差し


雷雷雷


電気の場所!!



放電した時の音が爆音であせる

ビビって

写真も動画も収められず泣

(私も息子達もずーと耳を塞いでました笑い泣き



そして



ラストは…

親友が予約をしておいてくれた

プラネタリウムへDASH!

キューン



星空がものすごく綺麗だったんですラブ

キューンキューンキューンキューンキューンキューンキューン



説明をしてくれた方の喋り方や声のトーンが

すごく心地よくて


私も親友も含めて全員がどこかしらで

眠ってしまうというねあせる笑い

笑


下差し




キューンキューンキューン




最初は見る気満々の

我が家の男子達音譜

下差し




でしたがおいで


下差し



笑



下矢印



プラネタリウムが終わっても

起きない人発見!!

ゲラゲラ

下差し


笑



すごく

よく眠れたそうです笑い

ゲラゲラ

(私もみたい星空は頑張ってみましたけど

案内の方の声が子守唄みたいで

所々記憶がございません笑




地元の動物園に行った時も思いましたが…



日本のこういう施設へ来ると

私はいつも思うのです!!

下差し


あぁ、

日本🇯🇵という国は

大人が子供達の為に一生懸命頑張ってくれてるんだなぁドキドキ


そのお陰で

日本の子供達は学校以外でも

いろんな勉強をこんな風に楽しく学べる機会が沢山あるんだなぁラブラブ

(きっと私もその恩恵を存分に受けてきたのだなぁ)

愛




日本の子供達って愛されてるよね〜ドキドキ

(大事にされてるよね)