長男と私の母 | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

ご訪問ありがとうございます音譜

只今日本へ一時帰国をしております
まちゃママです指差し




大変ありがたい事に
毎日毎日楽しくお出かけさせて頂いておりますがおいで

ブログの方が全く持って
追いついておりませんアセアセ
笑い泣き





まだ
行きたい所も食べたいものも買いたいものも
沢山あるのですが…

こちらも追いついておりません泣
(やっぱり3週間くらいないと一時帰国はきついなぁえーん




さて
突然ですがおいで

私の母は(実は弟も)
ガジェットを全く持って使えませんあせる
えーん



去年の一時帰国で
やっと
母にはLineの使い方のレッスンをしたのですがおいで

これも
私達がイギリス🇬🇧に帰ってから
3週間ほどして
既に音信不通にタラー
(教えてもらったのと違うのが画面に出てくると、ビビって何もできなくなっちゃうみたいなのですが
所詮広告などは同じものがでるわけもなく汗なので今年ももう一度レッスンをしておりますグッド!



今年は
息子達がI Padを使いこなしているのを
見た母が


私に自らレッスンをリクエストキラキラ
(おーーーガーンやっぱり使いこなしたいのよね)



大した事をするのではありませんよウインク



するのは

ただの検索🔍飛び出すハート
笑
(〇〇のレシピとかその程度ですキューン




でも
この検索が母にとってはハードルが高いのですあせる



私も何回かレッスンをしましたけども
私は晩御飯を作ったりしないといけないのでDASH!
あまり時間はなくあせる


結果
こんな事になりました笑い
キューン
下差し


キューン愛キューン



もはや

携帯中毒者と言っても過言ではない笑い

(検索が誰よりも速い)




我が家のツンデレ王子こと

中学2年生の若者代表である長男

笑





一生懸命

私の母にレクチャーしております!!

おーっ!





キューン愛キューン





えっつはてなマーク



どうやって会話を??




はい

長男は日本語が堪能では

ありませんので

(むしろほぼ日本語は話せません)


会話はGoogle翻訳使用ですウインク

(さすがガジェット世代だな…こうして

無理やりネイティブと話すのが語学習得に

おいては一番早い方法です音譜





これが

ウィンウィンってやつですねOK

愛



母がガジェットを使いこなせてないのも

あれなんですけどおいで

(まぁ年齢的に仕方がないのかものしれませんが)



実は

私の弟がほぼほぼガジェットを使わないんです泣

(ガジェットどころかクレジットカードも一生持つ気はないそうですえーん

ずーっとガラケーでしたが会社からiPhoneを支給されてやっとスマホデビューグッド!

でも出かける時にはほぼほぼ携帯を持って出かけません汗携帯の意味なもやもや




『アカウント乗っ取られたらやばいじゃんあせる変なメールくるのが嫌だしさハッ

アセアセ



とか言ってますがおいで




そもそもクレジットカードとか持ってないし

デビットカードも持ってないのに

何の情報を取られる事を恐れているのでしょうかはてなマーク

(いや、むしろそれくらい警戒した方がいいのだろうか??




なので

ネットショップングは

人生で一度もした事のない

私の弟汗

(まぁそれでも普通に暮らしておりますので私がとやかく言う話ではありませんがね。そして現金支払いで買った事あるかな)





兎に角

ガジェットに関しては

慎重すぎる弟が


いろんなものに

ブロックをかけていて

母も弟自身も

アプリのどの中にも入れませんあせる

泣

(携帯で行きたい場所を検索してマップを見ようとしたらマップが開かんかったあせる





とりあえず

普通の検索&YouTubeの検索をすることを

母には覚えてもらって

少しでも彼女の日々の生活が

彼女が楽しいと思えるといいなと思っていますドキドキ

(母は今中国の時代劇にハマっているそうです笑

私は日本のドラマをイギリスで見まくっています)






今日

外から帰宅しましたら



YouTubeで中国のドラマの検索をして

ドラマを見ておりましたOK

キューンキューンキューン






この短期間にすごい成長を見せております

私の母!!

ガーン



この調子で自分で自分の好きなものを

どんどん探して楽しめます様にキラキラ

愛