長男の成人式本番!(私は結局朝から晩までずーっと泣いていました笑) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですラブラブ


イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し



さて




本日は

我が家のツンデレ王子こと

中学2年生の長男の成人式本番飛び出すハート

キューン




私達はできる限りで戒律は守っておりますがおいで

リフォームユダヤ人なので

実は1ヶ月に一回は Zoomで礼拝に参加ができる様に

なっているのですドキドキ

(オーソドックスのシュールの場合はこれは絶対にだめなんですが、

リフォームの場合はシュールに行くためであれば車も運転できるのです)





そのお陰で


日本🇯🇵にいる

私の母と弟、私の親友達がZoomで

長男の成人式に参加できました飛び出すハート

ラブ





誰よりも早くに到着した私達は

長男の最終リハに付き合い

私はキディッシュ(軽食)の確認をして


少しだけ母と弟とZoom越にお話をしてラブラブ


ゲストの皆様を迎え入れましたよラブ

キューン




もうねおいで




感極まった私は…

お恥ずかしながら

長男がスピーチをするから


既に号泣泣笑い

(もう、メイクがボロボロ笑




私にもやらなければならない仕事がありましたので

それを終えて

長男のスピーチを一番前の椅子に座って

見るのですが…


私の方が緊張しすぎて

ずーっと我が愛する義母様の手を握っておりましたあせる

(Jは長男と一緒にビマ(ステージ)にいますのでね)

笑







主役である長男は

かなり緊張はしていましたが…



傍目からは

全く緊張している様には見えず




なんなら

一番落ち着いている様にさえ見えました飛び出すハート

(でも、やっぱりすごぶる緊張していた様です。当たり前よね)





そして

本日

我が家の長男

立派にお勤め果たしました飛び出すハート





私は長男のお勤め中も

感動しまくりで

ずーっと泣いてしまっておりましてあせる笑い

ゲラゲラ




頂いた証書には

日本語で日本の苗字も入れて頂き


英語の名前

日本語の名前

ヘブライ語の名前

載った

大変特別な証書になりました飛び出すハート

キューン愛キューン







こうして

長男が無事お勤めを果たした後は

我が家の長男は

シュールにいた全員に最後は祝福されながら

キャンディを投げられておりましたドキドキ

笑

(例の前もって用意していたスィーツね)





私からは

最上級のハグ愛

(思春期を迎えた長男には、普段はなかなかこういうハグはできなくなってます泣





その後




キッディッシュの時には

いつも特別なパンをいただくのですが…



この特別なパンは今回は

更に特別✨

という事で

長男のイニシャルの形で焼いてもらっていたんです飛び出すハート

キューン

ラブ




それから

前持って

ケータリングで用意させていただいていた

サンドイッチやフルーツ盛りをつまみながら

来ていただいた皆様と軽く会話を交わして




場所を

我が愛する義母様宅へうつしましたよウインクDASH!





家族親族と長男の親友君2人を招待しての

我が愛する義母様宅での

ランチョン開始飛び出すハート

キューン




我が愛する義母様のお家に到着した

私はそのゴージャスな部屋とお料理に感動ビックリマーク

下差し


キューンキューンキューン





キューン




素敵すぎる飛び出すハート

キューン




すごく素敵な

このビュッフェドキドキ


下差し


キューン





キューン





どれも

とてもすごく綺麗

すごく美味しいんですけどおいで




メインを食べ終えたら



我が家の大黒柱Jがスピーチしている間に

セイボリーのお皿を取り払って

デザートのみに変身したんですキラキラ



まさにRevealって感じ!!

ガーン




すると



以前に

送っておいた長男の写真達が

現れる仕組みになっておりましたドキドキ

キューンキューンキューン




大変演出でした飛び出すハート

ラブ



そして




ここでの

長男のスピーチの時も

(全員への感謝の気持ちを順番に伝えていきますよ)

私は引く程号泣しているんですけど笑い

(練習付き合っているのにね笑






我が家の大黒柱Jのスピーチでも号泣泣

えーん



長男が生まれた時のICUから

てんかんを経て

私の父の死を乗り越えて

ここまで大きくなってくれてありがとう!!

って涙しましたし泣



母&妻である

私の事も褒め称えてくれてましたので

もう涙が止まりませんよね泣

えーんえーんえーん

(普段は普通にやっている家事だったり育児だったりするんですが

(だって普通の事だもんね…40歳でせっかく授かった奇跡の子のお世話だから)

でもやっぱりこうやって言葉にして感謝されると感動して泣いちゃうよねドキドキ





更には



赤ちゃんの時からのお友達である

長男の親友君2人からは

ポエムのスピーチドキドキ

キューン



ママ友が書いてくれたんだと思いますラブラブ

英語の練習にどうぞ音譜

下差し


Since nursery days, we’ve  been quite a team, Football and FIFA,

We chase every dream.

Walk to the shops for sweets we adore,

With you 長男の名前、life’s never bore.



From kickabout to sugar highs,We’ve shared laughs and the odd surprise.

A trio of trouble, always in sync, 

Now you’re a man-wait, let that sink!


長男の名前, You are awesome , from head to toe,

Here’s more fun as we continue to grow.


Happy BarMitzvah, we say with a cheer,

From 親友君の名前and 親友君の名前

Your pals through the years!



Mazeltove to 義母、義父

まちゃママ、J、次男and all the family ! 

Cheers!!! 




キューン愛キューン






こんな感じで


大袈裟ではなくおいで

私は今日は朝から晩まで泣いてばかりで笑い


風邪は完治したはてなマーク筈なのに

現在軽い頭痛に見舞われております笑

ゲラゲラ

(こういう涙はいいよねウインク心が浄化される✨)






実は密かに

今日のランチョンで何が一番嬉しかったかっていうとですねおいで

(勿論長男のお勤めも感動したけれども)


この特別な日を

長男が生まれた時に沢山のお祝いをしてくれて

今まで

見守ってくれた

義理の両親の長年のお友達達に

長男が成人した姿を見てもらえて

一緒にお祝いしてもらえた事キラキラ

(私が渡英した当初も私に優しく接してくれていて、長男が生まれた時から恩返しができたらなって思っていたんです。)




これがユダヤ的な

恩返しって所かなって思っていますドキドキ



大家族とかも減り、どの国に暮らしていても、こういう家族親族集まっての大きな行事がなかなか減っている現代。


家族親族友達の距離が近いことで、普段、日々面倒な、大変なことも多々あるわけですけど笑い

(こういうのはセットになってると思っています)


そいうのをひっくるめて

毎日がかけがえのない日々なんだなと改めて思えた今回の成人式

(まだ終わってないけど笑い


やっぱり

こういう節目節目って大事だなって思っています。



実は

ユダヤ人も日本人同様、節目節目を大事にしているのですよねドキドキ





さぁ

明日は泣いても笑ってもファイナル!!





長男のディスコパーティはほぼほぼDIYあせる

朝から忙しい事間違いなし汗笑い





最後の一踏ん張りですグー




とりあえず

我が家のツンデレ王子こと

中学2年生の長男は大仕事を終えましたので

今晩はゆっくり眠れる事と思いますキラキラ



昨日は緊張して眠れなかった様です…

そりゃこんなプレッシャー13歳にはきついわな。

大変よく頑張りましたドキドキ

(私が13歳の頃の一番緊張したのはブラスバンドのコンクールでのフルートのそれはそれは短いソロくらいだわ笑い

ブラスバンドだから1人じゃないしね。それでもだいぶ緊張しましたが、緊張のレベルが違うわな笑





大変お疲れ様でした長男飛び出すハート

愛



私は貴方をとても誇りに思っていますキラキラ