危ない、危ない!(自分のことは自分で主張しないといけません) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですラブラブ


イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し



さて



上差し家族紹介にも書かせて頂いている通り

私はここイギリス🇬🇧でも美容部員をさせて頂いておりますドキドキ



日本🇯🇵でもイギリス🇬🇧でも

美容部員のロータは

それぞれのカウンターのマネージャーが作るのですウインク

(日本で花王で働いていた頃はチーフが担当店舗全部のロータ作ってたな…でも他メーカーさんは

確かカウンターマネージャーがロータを作っていたと記憶しております)




イギリス🇬🇧でのロータは

常にビジネスマネージャーかカウンターマネージャーが

作成してくれるんです音譜

(ホリデーとかもマネージャーに申請する形をとります…チーム内でホリデーのカバーが完結できるのでね)






兎に角

今の私のシフトですと

毎週水曜日と日曜日が出勤の日となる訳なんですがおいで



たまに

研修が入ったりすると

この私の水曜日の勤務中にできない研修は



本来なら私のお休みである

木曜日もしくは金曜日に自宅から参加する形になるんですあせる

(まあ結局ロックダウン以降研修はすべてzoomなので問題はないのですけども)





そうすると

当然お店のI Padに入店のサインインができないのです泣

(私はお店にいないからね)



なので

用心深い私は

この所謂残業を自分の手帳&カレンダーに記入しているのですグッド!

キューン





この間

お店のI Padで私の残業時間をチェックしてみたら

残業の時間が私の記録と合わないあせる

ガーン




この事を

ビジネスマネージャー&カウンターマネージャーに話した所



メモ書きでいいから

研修🟰残業した日と時間を教えてって事になり汗




これを持参しましたキラキラ

下差し


キューン


一番最初の残業は

私のお誕生日の日に遅く入店して

消化済チョキ




ですが



残り4.5時間残業

残ってるびっくりマーク

ガーン




たまたま

お刺身を買いに街まで行ったので

これをマネージャーに

直接見せましたグッド!




そしたら!?




若干の人手不足で残業消化できず

かつ

お金の入り用な私の為に




男前なビジネスマネージャーが


サクッと

残業分現金支払い

に変えてくれました飛び出すハート

キューン




この前日に更に1時間の研修をしているので

それも

加えて頂いて


5.5時間分

お給料上乗せ計算ですチョキ

拍手拍手拍手




はてなマーク

上乗せ??

(日本語あってるはてなマーク




まぁ

兎に角無事に残業分が支払われる事に

なったのでOK




っていうか



これ自分で言わずに

放っておいたら

意図せずに

タダ働きになるところだった案件汗

アセアセ





まじで危ない所でした汗笑い

笑






皆様もイギリス🇬🇧で働く場合には

お給料明細のチェックや

残業した日と時間は自分で覚えておく事を

強くお勧めしますキラキラ

(お買い物した時などもレシートのチェックはお忘れなく、そしてマックに行った時も

袋の中身はその場でチェックする事を強くお勧めしますウインク笑




そして

間違いを見つけた際には


にして報告してくださいねウインク笑い

笑









NHSの話じゃないけれど…

(まず予約が取れないし、どうせ診察受けても市販の薬(自腹)紹介されるだけなのでね)





自分の事はできるだけ自分守るびっくりマークびっくりマーク

(これイギリスで生きて行く上で大変大事な事ですウインク








多分イギリス人女子達が強いのは

こういう事が多大に影響していると思われますぶちゅー



知らんけど笑