私の職場はシングルママだらけです | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですドキドキ


イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し


上差しの紹介でも書いてある通り

大変ありがたい事に

私はここイギリスで美容部員のお仕事をさせて頂いておりますウインク




私が今勤めているカウンターには

マネージャー✖️2人を含めて

美容部員が7人いるのですが

(昔は8人いました。つい最近大学生の子が辞めちゃったからねぐすん





実は

そのうちの5人はシングルママなんですビックリマーク

ぶちゅー






流石

何かと色々強いイギリス人女子💪笑い

(1人でも逞しく子育てとお仕事の両立をされてますキューン)







男前なビジネスマネージャー

私がこのお店に移動した途端に育休を取られたんですが…

未婚の母なのですビックリマーク

(今は復帰してバリバリ働いてて生き方がカッコいい)





同じくシングルマザーである2年前にチームに加わった

Gさんもシングルマザーグッド!

(男前のマネージャーのお気にの美容部員で、勤務時間は子供のお迎えに行ける様にいつも10時から5時。

週3の勤務です。お覚えていらっしゃいますかはてなマーク以前に娘を連れて出勤してきた彼女ですよウインク





つい最近

私のパイセンだった事が発覚したLさんも

勿論シングルマザーキラキラ

(私と同じで息子さんが2人います。うち1人は成人してます)






そして



私が一番驚いたのが…




私がずーっと独身だと信じて疑わなかった

最年少

イケイケな感じの22歳のSさん!!


2歳の娘さんがいました!?

ガーン

(思わず嘘でしょうはてなマークno kiddingって言ってました私)




こちらもシングルマザーですグッド!

(彼女はフルタイムで働いております。お仕事の時には自分の母に子供の面倒を見てもらっているそう)





そして

最後に今では素敵なパートナーに恵まれた

(元旦那の話も前の勤務先のお店の時から色々聞いてきますが、見切りもつけて、いい人と再婚拍手

彼女と新しい旦那様の結婚式にも家族で参加させて頂きましたドキドキ


変な所が厳しいカウンターマネージャーも

元は

長い事シングルマザービックリマーク

(息子さんは今は高校を卒業して短大生になってます音譜頑張ったよね、彼女も息子もグッド!





移動して行った

2人の美容部員もシングルマザー!!

ガーン





すごい割合じゃないですかはてなマーク

(因みに前の職場のカウンターマネージャーも未婚の母でシングルマザー)

ある意味ミラクルキラキラです!!







あれ??

この現象は私の周りだけなのかなはてなマークあせる

と思い少しリサーチをしてみましたら…

下差し

イギリス🇬🇧におけるシングルマザー



2022年の統計ではありますが…

シングルペアレンツの数

何と2.94millionびっくりマーク

(うち84%はシングルマザーマザーでしたあせるガーン

因みに2022年のイギリス総人口は67.79millionでした)



そして


シングルマザーの平均年齢は38歳

(おぉ〜、これは私の同僚に当てはまってるビックリマーク





10代のシングルマザーはこのうちの1%にも満たないのだそうです!!






シングルマザー率が高いなぁと思っていた私の職場ですがおいで


やっぱり

特別にシングルマザー率が高かったようですウインク

(学校の方の同僚は逆に離婚されてる人がいないビックリマークこれもイギリス🇬🇧だと逆に驚きますガーン

ただ生徒の保護者の中には結構な割合でシングルペアレンツの親御さんがいらっしゃいます)






きっと

みんないろんな理由で

離婚もしくは未婚の母の道を選んだと思われますが





総じて

シングルマザーはみんな逞しい〜グッ







みんな口を揃えて


『旦那はいらないけど、彼氏は欲しいなぁ』

って

会うたびに何度も言ってきます笑

ゲラゲラ





子供がいても

私の人生は私の人生ビックリマークって所でしょうかねはてなマーク

(兎に角、個が大事なお国がらだからでしょうか??











やっぱ

いろんな意味で逞しいなぁキラキラ

(皆んな仕事に子育てに全力投球されてます)







逆に

この職場では

旦那様がいる私の方が少数派で大変肩身が狭いです笑い

笑





Jに関する愚痴を言いづらい笑い

ゲラゲラ


『なら離婚しちゃえばはてなマーク1人のが絶対にいいって』

って

いつも必ず言われるからぁ汗






どんな家庭事情であろうと

子供達が愛されていますようにキラキラ






〜追伸〜



大分昔の話ですがおいで


仕事中に

私がJの事で愚痴を言った時に←仕事しろって感じですよね笑い

変な所が厳しいカウンターマネージャーに



『まちゃママ、Jの嫌な所もいっぱいあると思うけど、酒に溺れる訳でもないし、浮気する訳でも

暴力振るう訳でもないんだから、それだけでもう立派な旦那様だと私は思うのよ』



何度も言われて



それもそうだよなぁ。

まぁ暴力振るわれたら1発アウトだけどね笑い


でも広い世の中そういう男性もきっといるんだよなぁ。

Jにもっと優しくしなきゃなぁあせる


なんて思いながら

22年経った今でも

鬼嫁のままの私健在です笑い

笑





この歌


えっつはてなマーク

これってうちの事はてなマーク正に私の事歌ってるのはてなマーク

ってなりました笑い

下差し



ゲラゲラ笑ゲラゲラ笑ゲラゲラ笑