Jの親友夫婦を御招待の今週のフライデーナイトディナー(長男が体調を崩しています(´༎ຶོρ༎ຶོ`)) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。

 
ご訪問ありがとうございます音譜

長男の体調がなかなかよくなりません泣


身体中が痛くて、頭痛が酷い、熱も高いあせる
コロナテストは陰性ですので、インフルなのかなぁはてなマーク

今もベッドにいますが
上からも下からもいろんなものが放出されてます汗
えーん







イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し





さて


今週は

Jがどうしても招待したかった

幼少の頃からの親友君とその妻さん音譜

(私達夫婦は彼らの結婚式にも参列させて頂いておりますぶちゅー)

招いての

フライデーナイトディナーびっくりマーク





ただ

我が家のツンデレ王子こと

中学2年生の長男が体調を崩して

学校をお休みしておりますので

彼の様子を見ながらの大料理ですウインク






突然ですが…

私は人様をご招待する時は

お料理では冒険を致しませんびっくりマーク

(これ大事ビックリマークいつもの作り慣れたものを作るのですグッド!

同じものを作ってものお客様は毎回違いますのでねウインク





という事で


前の晩からゼリーとスポンジは作りおえて

冷蔵庫で待機している

我が家の定番のデザートから音譜

(いつも読んでくださってる皆様からのえっはてなマークまた今回もこれですか??というお言葉は聞こえないふりをして笑い

下差し


キューンキューンキューン


苺🍓トライフル飛び出すハート




今回は

結構綺麗な層ができましたチョキ

キューン


勿論

スポンジは日本のケーキのレシピですラブ

キューンキューンキューン



これに…

フルーツの盛り合わせ

アイスクリーム

ピーカンパイ




我が家のフライデーナイトでは

お客様がいらしている時は


特別なパン&ワインはキッチンのテーブルで頂きますキラキラ

(我が家のダイニングテーブルは然程大きくはないのでね…いつかガラスのエクステンションできる大きなテーブルを買いたい〜)

下差し



パンとワインを頂く前に…


既に

プレゼントで頂いた

🍷赤ワイン🍷

お喋りしながら嗜む大人達ビックリマーク

おーっ!





頂いた赤ワインは2本ビックリマーク

この数時間で2本が空っぽになりました〜!!

(ワインに詳しいこのお二人選んでくれたワインもとっても飲みやすくて美味しかったです)


では…




お客様がいらした時の

いつもより若干豪華な前菜から音譜

下差し


キューン



赤ワインがお好きなお二人の為に

テーブルセットは赤色でラブラブ






サラダにも

トマトとポメグラネットで

赤みを出していきます音譜






エッグ🥚&オニオン

いつもより多めで音譜






ピタブレッド🫓につけて頂く

下差し

モロッコンキャロット

マチューバ

オーバジンとガーリック

(ここはユダヤのお惣菜の私の中でのtop3)

キューン





勿論

私の為のお漬物もありますよ〜ウインク

(白米のお供、今回は白菜のお漬物です)







チキンスープを挟みまして…







メインのご紹介ですウインク

下差し


びっくりマークはてなマーク


えっつはてなマーク


先週と似てるって??



先週のフライデーナイトディナー



はい汗

確かに…

笑



ですが…




今回は

気合いを入れないとつくれない

作らない

春巻きびっくりマークびっくりマーク


追加です〜チョキ

(春巻きって本当に美味しいですけど、作るのは

本当に面倒大変で気合いが入りますよねはてなマーク






今回は餃子も間に合いあせる

残り物は

未来の私の為に冷凍へDASH!

(未来の私が確実に感謝する案件です)

下差し





お野菜も今日は

🥬青梗菜🥬

仲間入り音譜

ごま油で炒めてガーリックソルトしただけ笑い






お品書きは…

下差し


唐揚げ

韓国のフライドチキン

春巻き

餃子

茹で野菜

青梗菜

ローストポテト

白米




今回も大変好評でしたチョキ





長男はすごぶる体調が悪くて

自分の部屋でずーっと休んでました泣

えーん





実は

3月に日本に旅行をする予定のこの2人音譜


最近私の周りでは日本に旅行へ行かれる方が急増中アップ

すごいタイミングでブロ友のJuraさんも書かれてました〜ビックリマーク

下差し




昔Jと私が出会って付き合いたての頃に

一度日本に来た事のあるJの親友君ビックリマーク

(この時は私は2回ほど会いましたが、暑いのが苦手な彼は何度も失神しそうになってまいしたあせる

うろ覚えですけど、絶対に一回は本当に電車内で失神してたと思う汗よって今回は3月になったそうです笑い

桜が咲いてるといいですよね〜ドキドキっていうか、あの時日本が嫌いにならなくてよかった〜)





その時の話で大変盛り上がりました笑い

笑







食べて、飲んで、喋り倒してました〜!!

おーっ!




気づいたら

午前0時を回ってました〜笑い泣き

(急いで撤収〜からの長男の介護です。ごめんな、長男お願い次男も0時まで普通に起きてましたガーン









では

皆様、良い週末をお過ごし下さいませキラキラ








デザート専用のガラス製の器

欲しいなぁドキドキ

下差し