#わたし流仕事術の紹介 | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し




わたし流仕事術の紹介

 



大変ありがたい事に

私は日本🇯🇵でも、ここイギリス🇬🇧でも


皮膚科学に基づいた

カウンセリング重視の化粧品会社で働かせて頂いております飛び出すハート

ぶちゅー

(日本🇯🇵とイギリス🇬🇧合わせると、かれこれ30年弱ガーン

日本🇯🇵では花王、イギリス🇬🇧ではクリニーク勤務。)






日本ではご縁があって

入社させて頂いた花王化粧品販売株様。

(今でも大好き❤早くイギリス🇬🇧に進出して下さいビックリマークそして私を雇って下さい笑い)





私が勤めさせて頂いた当初は

まだ設立10年位の会社でした音譜

(化粧品事業部はね。原料を色んな化粧品会社に卸していた本社が、本当にお客様の為にこの原料を使ってぼったくらずに笑い

正しい値段設定で、その方1人1人にあった正しいお化粧品を私達がお客様に提供したいビックリマークから始まった会社。)

キューンキューンキューンキューンキューン







私のキャリアは

美容アドバイザーから始まり

チームリーダーを経て

(ここでカウンター売上が一位🥇におーっ!)



その後

当時Jのいた県に転勤後

何回かお断りを入れた末に

(出世とかに興味がなかったのです)


本社からお偉いさんがいらしてしまってあせる

泣く泣くはてなマーク

チーフ業務をさせて頂く事となりましたウインク

(イギリス🇬🇧ではここがエリアマネージャーのお仕事です。まぁそれはそれでいい経験でしたけど)









1番初めのお店での勤務は今から30年程前あせる



バブルが弾けた後

バブリーな先輩方と一緒にお仕事をさせて頂きました音譜

(自分のお金でヴィトン様を購入し颯爽と歩く先輩達に憧れて初めてのボーナスでヴィトン様購入ドキドキ)






そんなある日

フルカウンセリングを終えて


初めて

クレンジングからお手入れ品&ファンデまでを購入してくださった

お客様がいたのですビックリマーク

キューン

(多分手が震えてたと思います笑いそんな私を温かい目でみてたお上品なお客様ドキドキ今でも記憶にあり、絶対に忘れません)





所が!?


私がお会計に行っている間に

(当時デパートではお会計は美容部員がレジまで行き済ませてました。現金ばっかの時代だしねー)



当時のこのお店のリーダー

このお客様に口紅をお勧めしてくれて

このお客様は口紅もご購入ビックリマーク

キューン



お客様が立ち去った後




このリーダーが私に向かって…



『最後の購入が私だったから私の名前でお客様の売り上げ登録しておくわねウインク

ガーン







びっくりマークはてなマーク


ムカムカハッムカムカハッムカムカハッ







当時のチーフにチクりました笑

(でも証拠はないから、私は技術を磨き続けましたよね)





その後





移動をした

初めての複数店舗では…



私が接客したはずのお客様のカルテなのに

(30年前にすでにコンピュータ管理ですグッド!まじ凄いよ花王!!私のコメントが残ってますし、お客様も私の事を覚えています)


このお客様の売り上げが

このお店のリーダーの名前にすり変わっていたのを!?




私ではなく笑い

私の後輩が見つけてくれて

お客様に確認してくれて笑

(可愛い顔してキモが座ってるお嬢さんでしたゲラゲラ



『前回〇〇様の接客をさせて頂いたのは私の先輩の00ですよねはてなマークだって私先輩のこの接客

見させて頂いてましたもん。それから……』


って

お客様に直接聞いてくれてましたビックリマーク

(こういう事に疎い私はこの事実を結構長らく知らず…数字は後からついてくるものって思ってましたし、

コンピューター上何人お客様を取られたところでありがたい事にお客様達は私の入店日に来てくださる事が多いですので

目標は達成できてましたチョキ

いつもながら後輩にも恵まれておりましたし、お店のフロアーマネージャにも恵まれておりまして、

私の味方になってくれる人がいつも周りにいてくれましたのでラブラブ然程気にしてはおりませんでした。

お客様のカルテのアドバイザーの名前以外が間違ってなければOK位の感じ。嘘はいつもいつかバレるしね〜音譜

これがお客様のお肌情報やコメントにも手を加えていたら黙ってはおりませんがパンチ!





この後




名前を改竄した彼女は移動となり

(この時も昔のチーフ、この時点でのマネージャーに救われました。公私共々大変お世話になった憧れの女性です。

感謝しかないとはこの事です。私生活でも本当にお世話になり、足を向けて寝られない程です)





この後

このマネージャーに直談判をして

(最初に登場したチーフが昇格してのマネージャーですよ)



『この後輩とこのお店を立て直させてくださいビックリマーク

(この子とならできる気がしていたんですよね)

お願いしましたよねウインク

(この後も色んなドラマがありましたけど、今回は割愛させて頂きます)






その結果

2人体制で始めたこのカウンター

2年後には5人体制になり

3年後には8人体制になり



私たちは

日本一の売り上げを達成する事ができたんです!!

(途中苦しい事も理不尽な事も乗り越えてですが、嘘みたいな本当の話。私はいつも周りに生かされております。

本当にお客様達にも後輩達にも先輩達にも私は育ててもらったって思っています)





そうそうおいで

忘れちゃいけない

当時のセールスさん音譜

(化粧品会社にはセールスさんといって、いろんな交渉をお店の方としてくれたり、お店の分析、本社での発表などいろんな方向から私たちを支えてくれる

力強い味方がいるのです。私はセールスさんにも大変恵まれていて、当時のセールスさんが私たちの話をよく聞いてくれて

私がデザインした動くテスター収納を形にしてくれたりしたんです。8人でテスターを共有するってテスター自体が動いてくれないと

絶対無理だしねー。テスター台が動く事でカウンター向こうのお客様側にも持っていけるのでタッチもマッサージもしやすいラブラブ




本当に頼もしくて面白くて

大好きでしたドキドキ

(変な意味ではなく、奥さんとお子さんを大事にするその姿が人としてまた良かったです)


そして

お願い本当に本当に本当にお世話になりましたお願い

 

 




こんな感じで




その時々

自分が置かれた場所で

自分のすべき事を粛々としていれば

(すべき事が終わって余裕があれば、それ以上のことをしてみる)


結果

それが成功しようとしまいと


必ず

周りに味方が現れてくれて

(敵みたいのも結構現れるけど笑い



最終

自分の成長につながりますキラキラ

(そして周りの人も幸せにできるから🟰自分も幸せになる)








私はきっとそうやって

たくさんの人に支えらてここまで来たのだと思っています。



そして



ここ異国の地

イギリス🇬🇧でも

今も現在形で沢山の人に支えられておりますドキドキ

(イギリス🇬🇧でもフラッグシップ店舗といって、他の店舗のお手本になるお店に最近昇格した私の勤務するお店。

ロンドン以外では本当に珍しいんだとかはてなマーク

そして変な所が厳しいマネージャーは私が育児が一通り終わった後に私を昇進させる気満々です笑い

でも私は昔から出世には然程興味がないですし、私の目標はあくまでも60歳現役美容部員なので笑

どうなるかは…はてなマークとにかく私を必要としてくれるお客様がい続ける限り、頑張る所存です💪今は子供達優先ウインク)






以上


これが

わたし流仕事術の紹介でした音譜

(結局いつも周りに助けられてるって事です笑い)

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


やばい〜あせる

こんなに長々と

昔話書いてる場合じゃなかった〜あせる

笑い泣き





今日のフライデーナイトディナーはお客様を招待していますキラキラ



急げ💨私ビックリマーク