



イギリス🇬🇧はマンチェスターより
愛を込めて
まちゃママです
私は
イギリス🇬🇧で美容部員のお仕事をさせて頂いております
(日本でも美容部員のお仕事をさせて頂いておりました)
私はお客様にメイクをするのも
勿論好きですが
基本
スキンケアのカウンセリングの方が
更に好き
今現在
私の勤めるカウンターには
ブラックフライデーのギフトセット
クリスマスコフレの数々
が
入荷しております
この時期になると
普段はお仕事に行くのが楽しみな私が
逆にブルーになるんです
何故なら…
(ここからは愚痴になりますので、そういうのが苦手な方はUターンをお願いします)
この時期
お客様はお買い得なギフトを求めにいらっしゃいます
それは
全然問題ないんですが
(私だって、私が使ってるものが半額なら絶対にその時に買うし。自分が使ってるものならね。
そしてカウンセリングの時にその方に必要なものがギフトセットにあればそちらをご紹介しますしね)
問題は…
ギフトセットの中身が
全て必要なものとは限らないって事なんです。
そして
この時期は
美容部員は交代で
ギフトセットのスタンドの横に立って
お声がけをするんですよね
(カウンターからちょっと遠い)
そういう時の接客って
カウンセリングを全然必要としないんです。
どちらかというと
勢いで
『お安いので買って下さい』って感じで販売していく感じ
こういう時に
いつも思う訳です。
お安くなってるから買う
じゃあ
私じゃなくてもよくね
まぁ
そんな中でも
カウンセリングを必要としてくださってるお客様も
勿論いらっしゃるので
そういう方には
普段と同様のカウンセリングからアフターケアまで
いつも通りさせて頂くんですが…
私はカウンセリングなしでギフトセットを売るのが
大変苦手
(多分ものすごく気持ち悪い笑顔になっている筈、その上変な英語になってる筈)
どうしても
ネイティブの子達の様に
軽い感じで売れないんです
(私が真面目すぎるのかなぁ)
なんか
こういう時に
英語が母国語でないのが
逆に裏目に出てしまう
正直
信用されずらいんです
(カウンセリングさせてもらえたり、タッチアップさせてもらえれば大抵信用してくださるんですけど…
見た目完全外国人である私は兎角最初からは信用されません。これは百も承知ですしここでは当たり前)
カウンセリング無しの
お得なギフトセットの接客となると
私も逆に気負ってしまって
逆に変な英語になってしまう
で
お客様に
更に
怪しまれる
(多分私めっちゃ怪しいと思う。硬い笑顔に変な英語怪しくない訳がないよね
本当にその方にとってお得な時にしか言わないのにそれが伝わらないんですよね)
という悪循環になるんです
その上
今日は例の変な所が厳しいマネージャが
数時間だけヘルプで入ってくれた訳ですが
(予定になかったから、全員びっくりでした)
このマネージャーは
お客様を選ぶんですよね
今日も
私が接客中にも関わらず
私とお客様の間に入って
『向こうに座ってるお客様がマッサージを希望してらっしゃるから
まちゃママお願いできる』
おいおい
貴方は今フリーですよね
私はこの時もお客様を接客をしていますし
私の隣にはギフトセットを手にしたお客様もいるわけですよ
では
このマネージャーはどうして
このマッサージのお客様を接客しないのか…
マッサージができないからではありませんよ
勿論
自分が忙しい訳でもない
このお客様は彼女が自分で前日の土曜日に予約を取った
本日同じくご来店されてるお母様の娘さんだからです。
(16歳のお嬢様)
お母様は購入予定はあるが
このお嬢様は
本日のお買い上げは絶対にないからなんです
そして
自分はその子の順番をすっ飛ばして
私の横にいる
ギフトセットを手に持ったお客様の接客がしたいから
(めっちゃ高額なお買い物をしてくれるお客様だったから)
でね
何がムカつくかというと
彼女が
こういう事をするのは
今回が初めてではないからなんです
店頭が忙しくなりそうになると
他の美容部員をギフトスタンドブースに送る。
そして
自分は店頭で売りまくる訳です。
以前にも書きましたが、彼女は販売力は大変高い。
でも推しが強いので、その時は購入はしてもらえますが返品も大変多い。
かつ
自分が接客中には、簡単な事でも私達のヘルプ要請には応じません
なんの為のマネージャーなんだよ
本日も
ポイントカードをお持ちのお客様は10%オフに自動でなるはずが
商品もポイントカードもスキャンしたのに、お値段が割引にならず
その場でヘルプを求めましたが、
マネージャーしかできない仕事なのに値段を変えてはくれず
『多分マニュアルのカードだから…携帯にアプリを入れてスキャンしてもらって』
とか言ってくるんです
お客様は結構なお年のお方ですし(第一携帯にポイントカードを入れたくない人だっているし)、
このお客様の前まで、ずーっと普通に割引できてるのに、そん訳あるかいな。って話です。
きっと
こういう納得のできない事の繰り返しでみんなこのお店で働くのが嫌になるんだろうなって思ってます。
先日も
私は数分でできると自負している
テスターの整理をしようとしていると
『まちゃママ、今はそんな事するより、店頭から出ていって新客様を増やして』
って言われるんです
ですが
テスターに関しては
流石に
物を申しました。
『忙しいカウンターだからこそ、美容部員全員がテスターがすぐに探せないと
新客様をカウンターに連れてきた所で接客がしづらいですよね
すぐに終わらせる自信があるんでやらせて頂きます
私はいつも新客様の獲得してますし、逃げで整理してる訳ではありません』
実際
テスターの整理はものの5分で終わり
私は普通に新客様の獲得に向け
カウンターを出ていますよ
こんな感じで
何もかもが
自分達のペースでできない
(何もかもが彼女のやりたいペースで行われる)
声を大にしていってあげたい
こういう事してるから
みんな
辞めていくんだよ
(みんなそれぞれに、接客の仕方は違うし、接客以外の仕事をするペースもタイミングも違う訳です。
私は最終的に全部の仕事がそれぞれのタイミングでお客様に迷惑がかからない状態でできてれば
いいと思う訳です。だってみんな幼児じゃないんだからさ。手取り足取りって、大の大人が気分が悪いしね)
というか
今日は私だけでなく
他に入店していた美容部員も辟易していたので
この次にビジネスマネージャーと入店したら
絶対に報告しようと思っています
長い愚痴にお付き合い頂き
本当にありがとうございました
イギリスの場合
ブラックフライデーのギフトセットは
クリスマスのギフトセットよりも
更に
お得です
(既にお使いの方なら尚更お得です)