次男のお誕生日会!(登るよね〜そして騒ぐよね〜笑) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


イギリス🇬🇧はマンチェスターより
愛を込めてドキドキ
まちゃママです指差し



実は
先々週に10歳のお誕生日を迎えた

我が家の最強愛され男子こと
小学5年生の次男ドキドキ

下差し




ですがおいで



私の美容部員の方のお休みの申請

22日の日曜でしていたので


お誕生日パーティは本日でしたびっくりマーク

おーっ!





私は度々

このブログでイギリス🇬🇧では

0のつくお誕生日は

盛大に祝います飛び出すハート


書いてきましたが



それは10代を終えてからのお話でして…


子供が小さい時は

毎年

毎年

毎年

全力お祝いしますびっくりマークびっくりマーク

笑

(それぞれのできる全力でという意味合いです)






海外在住組のママさんにとって

子供のお誕生日会というのは


色んな意味で

とても

悩ましい行事ではないでしょうかはてなマーク

(色々ハードル高けぇあせるえーんってなりますよね笑い






何するはてなマーク

誰かと一緒にやるはてなマーク

単独でやるはてなマーク

誰をよぶはてなマーク

招待状はどうするはてなマーク

来てくれてありがとうプレゼントどうするはてなマーク

ケーキは手作りはてなマーク





これらが決まったら

場所のブッキング、来られる子達のラインのグループ作成、当日持って行くもの

などなど

諸々の準備がある訳です汗




我が家のツンデレ王子こと

中学2年生の長男が小さかった頃は…


合同お誕生日会が主流で

クラス全員をご招待!!

っていうのが

常でしたので

お誕生日会自体は大きいですが

当の本人達は

特別感はさしてなかった訳なんです。

(すごい時は5人で一緒にお誕生日会してました笑い当然ですが、特別感は皆無なので、結局、別途小さなお誕生日会をする羽目になるという笑い泣き

ただママ達の金額的負担も心理的負担も人数分で軽減されますので、ママとしては安心感は半端ないグッド!何度も言いますが特別感は然程ないえーん





次男のお友達達は

同じ歳のころの当時の長男のお友達達とは違って

小さいお誕生日会をするお友達が結構いるんですよねウインク

(これは学年によって🟰ママ友によって分かれます。次男の学年は男女共小さいお誕生日会が主流です)






なので







今回は

思い切って

単独お誕生日会びっくりマークびっくりマーク

クラッカークラッカークラッカー





問題は

私達夫婦が出せる金額の上限があるので

人数制限があるという事びっくりマークびっくりマーク

泣

(ジョイントの場合は金額も2人以上の人数での折半になるので、結構な人を呼べるんですけどね)






お誕生日会ここびっくりマークびっくりマーク

下差し

Summit Up (クライミングです🧗)





パーティパッケージというのがあるので

それに決めましたキラキラ

(人数制限はありますが、クライミングの後に専用のお部屋で、ピザとアイスクリーム、お菓子、ジュースを頂けますグッド!

子供のお誕生日会をきちんとするお国柄でしょうかねはてなマークこういうサービスを色んな所でやってくれるので大変助かります)






次男が悩みに悩んで選んだ8人!!

(呼んだ方が良かったよねって子が2人程呼べていませんが…致し方あるまいですぐすん






お誕生日ケーキ

来てくれてありがとうねプレゼント✖️人数分

事前に用意します音譜

(心配性な私は1人に2ボトルずつお水も用意。紙コップとお菓子とナプキンも用意してました笑い


下差し


日本で購入してきた

可愛い袋に

お菓子を詰めていきます音譜


お菓子は前もって

購入済み音譜

下差し



実際にレゴができる

スウィーツラブ

(考えた人すごいグッド!)



プラス

コーシャーのお菓子数個



後は

日本で買ってきた

鬼滅の刃の消しゴムを入れてますドキドキ





ケーキは…

下差し



手作りせず笑い

(お誕生日当日は作ったよ)



ちょっとだけ

デコレーションのチョコレートを増やして笑

Happy 10th birthday

台紙に書いただけビックリマーク

笑

(手抜きにも程がありますけどあせるイギリス🇬🇧の子供達には、めっちゃ好評でしたゲラゲラ




では



パーティの様子です音譜

下差し


実際に登る🧗前に

⚠️注意事項確認⚠️

(質問が多くて笑った笑い)



からの


登って

登って

登って


めっちゃ

登るよねびっくりマーク

笑

下差し


キューンキューンキューンキューンキューンキューン





我が家の次男は

割と体幹が良いんですチョキ

(そして手先も器用グッド!ですしスポーツ全般得意。

が、何故かサッカー⚽️は好きではない汗)


キューン




お誕生日の主役の子

特別にこれができます音譜

(普通は別途お金がかかります)

下差し


キューン



これ

見てる方が怖い〜あせる


ほぼ垂直から

なんの支えもなく

落ちるじゃんびっくりマーク

叫び




っていうかおいで



どちらのビデオも

相変わらず

私がうるさい笑い



制限時間いっぱい登りまくった後は

別室に移動して…

(登りまくっているみんなを置いて、パーティルームへ一足お先に戻り

パーティルームのセッティングを済ませてますウインクデコなんかもご自由にです)

下差し


キューンキューンキューンキューン

n


体に悪そうなはてなマーク

🌈虹色で見た目は可愛い🌈

カップケーキ




サービエッタ

(お誕生日用紙ナプキン)

白いボール

(後でケーキを入れる用)


家から持参してます音譜





以外は

全て

用意してくれてます飛び出すハート

キューン






流石

小学5年生男子が8人も集まると

ウルサイDASH!

笑

(我が家の次男は割といつも静かですけど)







まぁ

楽しそうでなによりですけどもウインク



今回のお誕生日会は

人数制限こそあったものの






仲良しのお友達達と

お誕生日をお祝いできて

良かったねぇ〜ドキドキ

ラブ

(流石、仲良しのお友達のママ友なだけあって、お願いせずともプレゼントは現金をくれます音譜

次男は現金を頂いて好きなものを自分で買いたいタイプなんですぶちゅー)











長男は今頃

成人式のスピーチをしてるかなぁはてなマーク